【JES】英語発表会(暗唱大会予選会)終了!!

Hello everyone!

How’s everything going??

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!!

 

夏の体験英語レッスン実施中!!!

英語に興味のあるみんな!2学期から新クラスもスタートしますよ(*^^*) 

さぁ!文理学院で楽しく英語を学ぼう♪

 

下記JESの各校舎まで、お気軽にお問い合わせください!

 


 

さて、先日都留・河口湖校舎の英語発表会をもちまして、すべての校舎の発表会が終了いたしました!!みんな本当に頑張りましたね!

都留・河口湖校舎のみんなも60名以上の観客の前での発表でしたし、とても緊張したことと思います。でもとても堂々としていて、本当に立派でしたよ!!!

 

ファイナリストも決定し、次はいよいよ決勝大会です!!

決勝大会は8月10日(土)15:00~18:00  

ふじさんホールにて実施されます!

ぜひ子供たちの勇姿を観に来てくださいね♪

 


【 JES Phrase of the Day 2024 -④ -今日のひとこと英会話‐ 】

今日も日常英会話でよく使うフレーズをご紹介します(*^^*)

Today’s phrase is….

★whatchamacallit ⇒ あれ、何て言うんだっけ?/ え~と、何だっけ?★

これ英語?って思いますよね。発音は“ˈwɒtʃ.ə.mə.kɔːl.ɪt  ” (ワッチャマコーリッ)←※本当は英語はカタカナ表記するべきではないのですが、今回だけ特別に。これは人や物の名前が思い出せない時に「え~と、あれ何だっけ?」という意味で使う言葉です。もともとはWhat you may call it という表現を素早く言ったもので、そこからwhatchamacallitと言われるようになりました。ものすごい早いスピードで会話の中に入ってくるので、映画などで聞き取れるようになると君も英語マスター間違いなし!!

A: Can you pass that thing  to me, please?

( ねぇそれとってくれない?)

B:Which thing?

(どれ?)

A: The whatchamacallit over there. Next to the vase!

( ほら、何だっけ、そこにあるやつ。花瓶の横にあるやつだよ!)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね!

As always, thank you for supporting JES!

 

Keiko