甲府南(R6-88)オリエンテーションPART2

美味しい果物をいただき体調がすこぶる良い今川です。

先日実家から桃をたくさんもらいました。
果物大好き人間の私になかで、果物No1が「桃」です。その次に「すもも」「メロン」「なし」「柿」「サクランボ」「ぶどう」「リンゴ」・・・と続きます。
ですので今年初の桃を食べることができ、ものすごく感動しました。
先日富士吉田校の高根先生が「もも食べ放題」についてブログを載せていました。
こちらです⇒富士吉田校 ブログ
大泉洋さんの番組でも取り上げていましたが、桃を一気に食べることはなかなかできないですね。
しかし毎日2個ずつ食べていますので(今日ですべて食べきってしまいました。残念・・・)、体調がものすごく良いです。
ちなみに、普段の食生活+生活のリズムの中で「ももを毎日2こずつ食べる」だけ変わったことをしているわけです。
よって、体調が良い要因は「ももを食べている」ことになるわけです。
このように、調べようとする事柄以外の条件を同じにして行う実験のことを「対照実験」といいます。中学校の理科で学びますよ~~~。
う~~~ん、理科の学びが生かされているわけです。
先日の池上彰さんの講演会でもこの対照実験について話がありましたよね。
中学校で学んだことが大人になっても役になっているんです!

今日は昨日参加できなかった生徒対象のオリエンテーションと中学3年生の土曜特別講座+通常授業でした。
中学3年生は県大会直前にもかかわらずよく頑張って参加しています。
今週から始まっている高校入試対策の週末課題も行っていますから!
このままサマーテスト・校長会テスト・入試まで走り抜けましょうね!

いよいよ明後日から夏期講習が始まります。
1学期復習の前期+2学期予習の後期の夏期講習。
明日「7/21(日)」も校舎は開いていますので、直前のお申し込みも大丈夫です。
さあ、一緒にこの夏熱くなりましょう!

今年の夏期講習
逆転の文理

この夏、今より1回りも2回りも大きく成長し、今志望してる高校に進学できるよう頑張っていきましょう!
過去にこのような生徒がいました。
入塾前131位⇒入塾後最高位26 甲府南高校合格!
入塾前84位⇒入塾後最高位22 甲府東高校合格!
入塾前105位⇒入塾後最高位30 甲府西高校合格!
入塾前128位⇒入塾後最高位28 甲府第一高校合格!
入塾前158位⇒入塾後最高位31 甲府昭和高校合格!
さあ!次は皆さんの番です!

そして
大きな目玉の一つ

池上 彰先生の特別講演「夢に向かって」~勉強する楽しさを考えよう~
勉強に対しての姿勢も考え方ひとつでとても意味のある大きなものになります。
私も生徒とともに聞きましたが、小学生中学生にとても分かりやすく、具体的に話をしてくれています、ぜひ多くの方に聞いてほしい内容です。
申し込まれた方全員アーカイブで視聴できます。
詳しくはこちら
池上彰さん特別講演

夏が待ちきれな~~~い!

夏期講習説明会を随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。
この夏みんなで大きく成長しましょう!

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!