【中島校】嬉しいこと。

こんにちは、中島校の小倉です。

嬉しかったことを3つ!

1つ目は文理オープン模試の結果がでました。上位者一覧表に中島校から小6生8名、小5生2名がランクイン!大健闘してくれました。よく頑張りましたね!おめでとう!掲載されなかった生徒もテスト後の動きが素晴らしく、小6で2名の生徒がテスト直しで分からなかったところを授業前に質問しに来てくれました。テスト直しが一番大事なんですよね。その動き、わすれちゃあいけないよ。それが次につながります。失敗しても次はうまくやるんです。

 

2つ目は中3進路決意会のアンケート。先週土曜日に進路決意会を高等部の廣瀬先生と小倉と生徒たちで動画を見たり、私達からメッセ―ジをおくりました。今日、アンケートが戻ってきたのですが・・・アンケートの内容が大変良い。

・勉強することができる今の環境に感謝しようと思います。いつか必ず成果が出るようにコツコツ努力することを大切にします。

・大学に進学すれば、多くの出会いがあり、いろいろな経験ができ、自分たちの未来が広がることが分かった。私は将来医者になりたく、行きたい高校・大学も決まっているので、医者になって多くの人を助け笑顔にできるよう今から先を見てたくさん学習したい。千葉先生の話を忘れないで学習にとりくみたい。

・自分は継続力・忍耐力が弱いので、時間ややる所をきめ最後までやり遂げるということを目標とし頑張りたいです。

・まだまだ受験生として自覚が足りておらず受験に向けての勉強を本格的にしていませんでした。しかしこの夏からは「3つの力」を意識して、勉強に取り組んでいきたいです。

・この1年で人生が決まるかもしれない。長い人生の中のこの一年、頑張ろうと思った。

・小倉先生は自身が経験してきた失敗や成功をすべて含め僕たちのためになるように話して下さったので、この機会を無駄にせず、夏の受験勉強に活かしたいと思います。

・小倉先生の「高校の合格をゴールにしないでほしい」という言葉に、わたしは今まで高校受験までしか見ておらず、高校の合格がゴールだと思っていたので、心を動かされました。高校受験はすごくハードでやりたくないと思っていたけど、長く続く人生の中でこの数年をまずは頑張ります!

っとたくさんの感想をいただいています。文理では夏期講習前にこの夏の時間の使い方や目的をはっきりするためにいろいろな先生の意見を生徒たちに聞いてもらいました。それに対してきちんと意気込みを書くことができていてうれしく思いました。この夏、みんなだけじゃない。先生たちも頑張るから。一緒に頑張ろう。

 

3つ目はブログを見てくれている保護者の方から以前のブログの虫食い算の問題を解きましたぁって持ってきてくれたことです。いやぁ結構うれしいんですよ。ほんとに。

子どもだけではなくってみんなが算数や数学を楽しんでほしいんです。解けたときの感動。達成感。それはその人だけにしか味わえないものですね。

止められない止まらない。一度、数学を好きになっちゃったら。

この夏。文理でも数学が好きになる魔法をかけます。ぜひ夏期講習で!

☆中島校内部チラシ(7月10日に投函されます)