【中島校】町探検

こんにちは、中島校の小倉です。

昨日、娘の通っている小学校の行事で2時間弱、小学生と一緒に小学校の周りを探検してきました。普段何気なく歩いていた道ですが、小学生はいろいろなものに興味津々です。大人になると気が付かないことってたくさんあるよなぁって思いながら子供たちの発言を楽しく聞いていました。

観察眼

前にもブログでも書いたかもしれませんが、日常の中にはよ~く観察すると面白いものがたくさん隠れているんですよね。ただ、よく見てないから見えてないだけで。

学生の皆さんにもよく見てもらいたい。身のまわりにいる大人の人を。いずれ皆さんもいろいろな職業に就くわけですから、普段見かける周りにいる人はどんな仕事をしているのかよく観察してみてください。よく見れば興味が生まれるかもしれません。よく見れば発見があるかもしれません。よく見ることでよく分かるようになります。

 

中島校からのおしらせ

①子ども食堂募金のお願い

文理学院では子ども食堂への募金を開始しました。

7月10日まで募金箱を校舎入口に設置します。温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

②テスト対策実施中

テスト対策期間中日曜日も自習室を解放中。

どんどん利用しましょう。毎日文理!

勉強を楽しんじゃおう

③夏期講習生徒募集!