田子浦校、週末は実験教室!!【第546回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今日、7月1日は初めての

衆議院総選挙(1890年)が行われた日だそうです。

社会の教科書でも学習する、直接国税15円以上を納める

満25歳以上の男子に選挙権が与えられたことは有名ですね。

よく子供たちから15円って

現在ではどのくらいと聞かれるのですが、

1890年当時の国家予算が約1億円

現在は90兆円くらいなので、現在の価値では

1200万以上、いわゆる上級国民(国民の1.1%)ですね。

被選挙権も同じ額を納める満30歳以上の

国民で、ぶっちゃけ一般庶民の意見が

反映されなかったのは当然ですね。

この時初当選したのが、足尾銅山鉱毒事件

の教科書で有名な栃木の田中正三さんや、

五・一五事件の犬養毅さん、領事裁判権撤廃の

陸奥宗光さんなど、教科書の重要人物ばかりですね。

まあこの時議員なので重要な政治案件に

関わっているのですが。

あれ?伊藤博文は?って思った人。

彼ら明治維新に貢献した人は貴族院という選挙無しで議員になれる

まさしく特権階級でした。

 

と当時と比べ日本の政治は

マシになった(?)という話はここまでにして、

いよいよ安廣先生PRESENTS

「理科実験教室」が土曜日に

行われます!!!(時間は4:30~テスト後です)

今回は、田子浦小のグループで

理科の仕事(発表会)をする

塾生とお友達の人たちが

参加してくれると聞きました!!!

これを機に、理科に興味を持ち、

田子浦校を知ってください!!!

村松は文系教科にも、もっと

興味を持ってほしいな・・・。と思うばかりです(笑)。

 

ただその前に、「文理オープン模試」があります。

テスト頑張ってから、理科教室楽しみましょう!!!

(誰ですか、聞こえないふりしている人は・・・:笑)

 

7月入塾・夏期講習生受付中!!!

詳しくはこちらをクリック

夏期講習説明会

7月6日(土)午後4:00スタート!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

田子浦中・富士高進学者

13名中文理生10名!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松