【中島校】器

こんばんは、中島校の小倉です。

努力して努力して掴み取った自信と力。僕は人生においてこれだけは誰かには負けないぞっていう武器が一つあればいいと思うんです。そういうものがたくさんあった方が良いと思いますが。

大人になる過程で一つ武器を身につけるんです。それは別に教科の話をしているのではなくて、例えば人とのコミュニケーションがとても上手に取れるとか、グループを統率できる力があるとか。周りの人間を明るくすることができるとか。何でもいいんです。

静岡県内に村上開明堂という車の部品を作っている会社があります。その会社の経営理念が『人の役に立つ』です。これは当たり前のことで一番難しいことです。相手が何を要求しているのかを正しく判断し、それに応えることで満たされるものです。そしてその要求にこたえるときに必要なのがまさしく自分の武器なんじゃないかなぁっと思うんです。自分の備えた武器をどうやって活かすのか。それを考えることも要求されるのが大人です。

学生の皆さんは学校生活の中で武器を探している最中なんだと思います。勉強だってその武器を見つけるための1つの手段なんだと思います。

いずれ誰かの役に立てる人間になるために何でも自分の糧にすればいいんです。

無駄だと思ったら無駄になるし、自分のためになると思えば何でも自分のためになる。

そのために明日も勉強しよう。ずっとずっと楽しく学ぼう。

★☆お知らせ★☆彡

①子ども食堂募金のお願い

文理学院では子ども食堂への募金を開始しました。

7月10日まで募金箱を校舎入口に設置します。温かいご支援の程、よろしくお願い致します。

②テスト対策実施中

テスト対策期間中日曜日も自習室を解放中。

どんどん利用しましょう。毎日文理!

勉強を楽しんじゃおう

③夏期講習生徒募集!