羽鳥校:第426回「マーク・トウェイン」

池上彰さん講演会                                                

池上彰さんのHPを見て、驚きました。6/22(土)は、他にも講演会をされていたんです。ちなみにそちらは、会場で¥3,500 ライブ配信で¥2,000となっていました。池上さんの講演を無料で視聴できた文理生と講習生の皆さん、これは幸せですね。それにしても、1日で講演会を2回、これがプロなんですね。

History doesn’t repeat, but it rhymes.            (歴史は繰り返さないが、韻を踏む)

全編通じて分かり易いなかで、ときおり初めて聞く言葉が散りばめられていて本当に勉強になりました。特に、「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」は印象に残りました。出典が知りたくなり、調べたところ、「トムソーヤの冒険」で知られるマーク・トウェインの言葉であることが分かりました。池上さんの知見の広さ、さらにそれをさらっと分かり易く伝えるところに感銘しました。

中3生には感想文を書く時間も設けました。どの部分に刺激を受けたり勉強になったのかを確認するのに、やはり書くプロセスは大事ですね。それらを読みながら、こちらも発見することが多々あり、これまたいい機会になったと思いました。本当に素晴らしい講演会を聞くことができて、今年は素晴らしい夏期講習になる予感しかありません。

6/26(水)羽鳥校                白黒チラシ出ます!

服織中3年                   学年TOP人中文理生

服織中2年                   学年TOP人中文理生

とてつもない点数アップ者も裏面に掲載してあります!                               文理は成績上位者に育てる塾です。(シライシ)

夏期講習説明会【残り3回】
6/29(土)午後4時より

文理学院 羽鳥校 295-5587