富士吉田校 便覧

こんにちは。富士吉田校の高根です。

今日は一段と暑いですね。これまでは運転中に暑くても窓を開けて対応していましたが、今日はさすがにエアコンを付けてしまいました。これからもっと暑くなると思うと、かなりおそろしいですね・・・。皆さんくれぐれも熱中症には気を付けてくださいね!

さて、タイトルの「便覧」ですが、皆さんはよく資料集や便覧を見ますか?私が学生だったときはクラスに一人は授業そっちのけで資料集や便覧を眺めている生徒がいたような気がします(授業態度の観点からすると良くないですね。笑)。

私も久方ぶりに国語便覧をペラペラと見ていたのですが、これが面白いこと面白いこと。何が書いてあるかというと、教科書に出てくるような作家の生涯や特徴など事細かに記載されているわけですね。たしかに、テストに直接役立つかと言えばそんなこともないですが、作者の背景まで知っておくことで、より深いところまで文章の理解もできると思います。あと単純に「へー」となるようなエピソードが満載です!
また、生徒だけでなく、保護者の皆様や大人の方々が読んでも面白いと思える内容だと思いますので、機会があったら読んでみることをオススメします。


昨日から期末テスト対策がスタートしております!昨日は吉田中の授業でしたが、特に2年生が早くもテストモードに頭が切り替わっている印象でした!他の学校・学年の皆さんも乗り遅れないようにテスト勉強を始めましょう💪

6月12日(水)~15日(土)は「期末テスト対策無料体験」も実施予定です。現在文理学院に通われていない生徒を対象に、文理学院で行っているテスト対策を実際に体感していただければと思います。
さらに一年生には初めてとなる期末テストに向けて「実技4教科勉強法」もお伝えいたします。勉強の仕方から計画の立て方まで不安なあれこれが分かる内容となっておりますので、ぜひご参加ください!参加される場合は一度校舎までご連絡ください。

逆転の文理夏期講習

池上彰特別講演

世界遺産講座

3776文理学院オープン模試