[思い出話]数学のクラス分け

皆さんこんにちは。

鎌矢です。

数学の先生です。

 

今週ですべての高校の定期試験が終了しますね。

私も当時はこれくらいの時期に、定期テストを受けたものです。

その結果、数学のクラス分けで、一番下のクラスに振り分けられたものです。

…あれ?

今回はそんな、私の数学失敗経験を、おはずかしながら

 

テストでしくじりました。

このタイミングが、私の数学人生で最も苦い瞬間でした。

よく覚えております。あの屈辱を。

小中高と、最も得意な科目は何かと問われれば、間違いなく数学でした。

甲府南への高校受験も、数学で無理やり他教科をカバーしてねじ込みました。

数学は、数学だけには絶対の自信安心感、そして油断がありました。

 

甲府南のこの時期は、「図形と方程式」が定期試験の範囲でした。

このジャンルはおおまかにいうと、中学生で学んだ点や直線、それに新たに円を交えて、

いろいろな図形を関数や方程式で表そうというもの、でしょうか。

平面座標で点や直線などについて考える、そんな単元です。

最初は簡単なものから始まり、中学生で学んだ知識の復習、

それにすこし+αしたものを、図を交えて考えるところからです。

ここで、大きな勘違いをしてしまいました。

中学生の知識でほぼ解ける。図を書けば、計算しなくても大体わかる。

ならばこの単元、「公式を別段覚えなくてもよいのでは?」と考えました。

 

その結果が、この有様です。

…中学知識程度の私が、多少図が書けるだけの付け焼刃が、

応用問題はおろか、ちょっとひねった基本問題にかなうはずもありませんでした。

傲慢な高校生風情の思いつきなど、通用などしませんでした。

このクラス分けで夏に突入し、夏休みには下のクラスのみの補習の時間がありました。

ここで驕ったプライドを捨て、数学ができなければ何の取柄もなくなると焦り、

心を入れ替えて勉強しました。

以上、苦い思い出でした。

 

皆さん、教科書に書いてある公式、覚えていますか。

公式をちょっと式変形したものも、覚えていますか。

少し計算すれば求まるような公式、覚えていますか。

 

一つ覚えれば他も計算で出せるのに、わざわざ他も書いてある意味。

式変形で求まるのだから、元の式一つだけ覚えればいいはずの式も記載する意味。

その形で覚えること、その形も覚えること。これが大事なのでした。

ただの高校生でした。学ぶことが仕事の高校生でした。

己で勝手に知識に優劣をつけて、知識を削り、自滅した高校生でした。

皆さんは、こんな思いをしないよう、頑張って頂きたい。

 

3つの夏期講習

①4日間講習 75分×4回の短期集中型学習
       高1・2は復習を、高3は受験対策
②2日間講習 75分×2回の超短期テーマ別講座
       無学年講座で必要なテーマごとの講座を開設
③Be-wing講習 映像授業による夏期講習。
       オーダーメイド学習で効率よく学べます。

2日間講習は、1講座は無料で実施!

Be-wing講習は、完全無料