長泉校舎#177 6月テストに向けての3名のがんばり!

6月突入です。テストに向けての塾生は毎日がんばっています。土曜日は、三島北中の生徒が修学旅行の振替補習に来ていました。受験対策・通常授業の前に実施しているため何と14:00~22:00までぶっ通しで勉強していました。黙々とやっている姿に頭が下がります。

ありがたいことに、新入塾も好調です。文理学院の面倒見の良さがじわじわと地域に浸透してきているのが感じられます。今年もいい夏になりそうです。

変わるきっかけ 成長の瞬間

子どもが「変わる」「成長している」姿を見ることほど、この仕事の喜びを感じる瞬間はありません。今回は明らかに「変わった」「変わろうとしている」3名を紹介します(男女問わずすべて呼称は「さん」です)。

①中3Sさん

明確な将来の目標があるすばらしい生徒なのですが、そのゴールに向けての努力がなかなかできない…。さすがに私も堪忍袋の緒が切れて、この生徒とミニ面談を実施しました。次の日約束通り来塾し、自身で考えた勉強プランを私に話してくれました。そして早速昨日からそのプラン通り勉強を始めました。できればラクしたい!大人も子どもも変わりません。怠けたい気持ちにどれだけ鞭を打てるか…人間の成長はこの積み重ねです。まずは変わろうとして行動したことを評価します。これを続けましょう!

②中2Sさん

保護者会がきっかけかな?保護者会のアンケートに書いた決意がすばらしかった!今回の6月テスト対策、本当によく頑張っています。中1の前半時は今一つ勉強に真正面から向き合えなかった生徒ですが、中1の後半から授業を受ける姿勢・質問能力が変わってきました。テストでの好結果期待します!

③中2Rさん

自習の様子が本当にすばらしいのです。「こんなに集中力があったんだ!」と先生方が驚くほどです。しかも長時間一人で黙々と勉強している姿がまたよい!最近はアクティブラーニングのため、みんなで話し合うことが推奨されていますが、私は自習に関しては今も昔も「孤独」にできることが強さを生むと思っています。みなさんも「今日は友達の家で勉強するんだ」ではなく、一人孤独に勉強することをおすすめします。

いよいよ夏期講習外部説明会6月8日(土)16:00~

 

Click here! 夏期講習へアクセス!

夏期講習ご紹介カード

さっそく、中3で2件ご紹介をいただきました。塾生の心地よくも緊張感のある雰囲気が伝わったのでしょうか。2件とも6月入塾になりました。ご紹介くださった保護者様、誠にありがとうございました!

長泉校 中川