【JES】英語発表会

Hello everyone!

How are you doing?

みなさん、こんにちは!

Joyful English Schoolジョイフル イングリッシュ スクール です!

夏の体験英語募集中!!

この夏、英語の楽しさ体験してみませんか??

お問い合わせはお気軽に☆

 


JES英語発表会(暗唱大会予選会)

さてJESでは7月の初めから英語発表会を開催してきました。子どもたちは英文を暗唱するだけでなく、発音やイントネーションの練習もしっかりとしてきました。

 

せっかく英語を学んでいても、通じなかったら意味がないですよね。私はいつも自らの経験を通してそのことを子供たちに伝えています。本当に通じなかったんです笑。衝撃的な経験でしたが、この経験があったからこそ、コミュニケーションツールとしての英語力の大切さを子供たちに今的確に伝えられていると思っています!

この暗唱は、そんな発音やイントネーションを身につけるためのとても有意義な練習法です(^^) また、それだけでなく人前で発表する力も身につけられます!しかも母国語ではない言語での発表ですよ?すごいと思いませんか?きっと大人でも緊張するし、嫌だなぁ・・・と思っちゃいますよね。でも、子供たちはそれを堂々とやってくれました!!困難なことに立ち向かい、それを乗り越える力、いわゆる非認知能力も爆上がりしたこと間違いなしです。経験値を積めば、レベルが上がるんです!!(←そう!私はドラクエ世代!18歳だけど!)  この経験を通して、子供たちは精神的にも大きく成長したのは間違いありません。

緊張していつも通りにできなかった、頭が真っ白になりスピーチを忘れてしまった、緊張して泣いてしまった、などなどハプニングも全く気にする必要はありません!大切なのはチャレンジしたこと、それに向けて一生懸命に取り組んできたこと、その過程が1番重要なんです!本当に参加した生徒さんたち全員のことを私たちは誇りに思います!!!

また、どうしても緊張してしまい無理だという生徒さんに強制参加させることはありません。レッスンの中で自信をつけてもらい、頑張ってみようかな、やってみようかな、と自らそう思ってもらえるように、私たちが導いていきます。時間がかかるかもしれませんが、自分のペースでいいんです。楽しく英語を学ぶことが1番ですから、なにか心配なことがあればいつでも私たちに相談してください。実際、去年は人前に立つことが怖いという理由で発表会に参加できなかった生徒さんが、今年はなんと発表会直前に自分から「出てみようかな・・・」と言ってくれて、大勢の観客の前で堂々と発表しました!!お母さまと一緒に2人で感動しまくりました笑。先生の言葉で出てみようかなと思えるようになったと言ってもらえましたが、それはただのきっかけで、一生懸命に取り組み、自分でどんどんと自信をつけていった、彼女の頑張りの結果だと思います(*^^*) 私たちはそれをほんの少しサポートしただけです。本当に涙が出るほど嬉しかったです!!!子供たちの可能性は無限大です。大人が「うちの子は消極的で、シャイなので・・・」と限界を決めてしまうのは残念なことだと思いませんか?子どもの力を信じる、それが私たち親(大人)の役割だと思います。ポジティブな言葉がけをして、ぜひ信じて見守ってくださいね。私たちも全力でサポートします!

私たちは「英会話スクール」ですが、こうしたイベントを通して心(非認知能力=生きる力)もしっかり育てていく、それが文理学院Joyful English Schoolの教育方針です。

さぁ、次は7月20日(土)!最後の英語発表会、都留校舎・河口湖校舎の発表会です。都留校舎・河口湖校舎のみんな、準備はどうかな??緊張すると思いますが、楽しんで臨んでくださいね(^^)/ 

そして、それが終わったら、いよいよ決勝大会の出場者が決まります!!!ファイナリストのご家族、ご友人だけでなく、興味のある方はぜひ子供たちの頑張りを観に来てくださいね。本当に毎年みんな堂々としていて、凄いんですからーヾ(≧▽≦)ノ 

英語暗唱決勝大会 8月10日(土) 15:00-18:00       ふじさんホールにて開催!

 

As always, thank you for supporting JES!!

 

Keiko