長泉校舎#176 保護者会アンケートありがとうございました!

先日は保護者会への多くのご参加誠にありがとうございました。並びにアンケートのご提出感謝いたします。このブログでは、アンケート内容とその回答を書かせていただきます。(一部、ブログ用に呼称を変えております。ご了承ください。)

①中1保護者様

テスト対策についてしっかり説明してもらい、どのような準備をすれば良いかとても分かりやすかった。子どももテストに向けたスケジュール作りに励んでいました。

回答:勉強の一助になり光栄です。このお子様は授業を本当によく聞いている生徒で、私たちの板書を食い入るように見ています。この姿勢を忘れずにがんばってほしいです。

②中2保護者様

家でも学習習慣が身についてきています。こちらから言わなくても進んで勉強しているところがすごいなと思いました。

回答:勉強の質・勉強のコツは確かに大切ですが、やはり「勉強の量」に勝るものはありません。そして勉強量を家庭学習によって担保している生徒は、高校進学後の強い学力を手にできる可能性が極めて高いです。素晴らしいお子様だと思います。

③中2保護者様

家では時間を見つけてよく勉強していると思います。技能4教科の過去問などを解かせていただけると勉強法が分かりやすくてありがたいです。

回答:このご家庭の毎回のアンケを見る度、「お子様の学習環境をよく考えてくださっているな」といつも感心させていただきます。ご要望の点ですが、誠に残念ですが著作権の関係でお応えすることが難しいです。技能4教科にも教科書準拠の問題集が発売されていますので、まずはそれを解いてみることをおすすめします。出題傾向がイメージできてくると思います。

④中2保護者様

中1の時は塾内テストの上位者に名前が載っていたのですが、今回は載っていなかったことに焦りを感じました。このままでは目標校に行けなくなってしまうのでは、と思い家族会議を開きました。

回答:毎回アンケにたくさんの感想を書いていただいております。本当にありがとうございます。焦りを感じたらすぐに行動に移せることって、すごく大切な事だと思います。私も見習います(笑)。

⑤中2保護者様

成績が伸び悩んでいます。目標校にはまだ遠いかもしれませんが、コツコツ続けられることが長所だと思うので見守りたいと思います。文理のテスト結果を配布した際はブログ等でお知らせがあるとありがたいです。

回答:小6から見ていますが、お子様の勉強姿勢にはずっと感心しています。ご家庭での教育の賜物です。成績は右肩上がりを続けることが難しいからこそ、そこに至る過程を我々大人がしっかり認めてあげることが大切だと思います。このお子様はきっと大丈夫です。私たちも信じてバックアップしていきますね。最後のご要望はおっしゃる通りです。今後はブログで告知していきます。ありがとうございました。

いよいよ夏期講習外部説明会6月8日(土)16:00~

 

Click here! 夏期講習へアクセス!

夏期講習ご紹介カード

日頃の感謝と夏期講習への生徒ご紹介への謝意を伝えるため、今年は初めて「QUOカード進呈」を!!QUOカードを進呈させていただくには「紹介カード(社新)」を使っていただく必要があります。QUOカードを進呈するには以下の条件があります。

QUOカード進呈の条件

1.緑色の「夏期講習 ご紹介カード」を夏期講習お申し込み時に校舎スタッフへご提出していただく。(裏面の左右に必要事項記載のもの)

2.受講者が「中学生」の場合のみ適用となります。

3.QUOカードは「ご紹介カード」(必要事項記載済み)と引き換えに、お申込者の保護者様へ進呈します。

4.紹介者の方(主に塾生の保護者様になると思いますが)へは授業の送迎時などで直接お礼を伝えながらお手渡しをさせていただきます。

生徒からの紹介で生徒へ謝礼としてQUOカードを渡さないのは、文理学院としての考えに基づいたものです。生徒がQUOカード集めに必死で友人勧誘をするといったことを極力避けるため「保護者からのご紹介に対する謝礼」とさせていただきました。

長泉校 中川