田子浦校、保護者会ありがとうございました。【第536回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今週は田子浦校の保護者会週間でした。

皆様お忙しい中、また5月とは思えぬ暑さの中、

保護者会にご参加いただきありがとうございました。

先日、中学1年生の皆さんの保護者会がありました。

今回は「内申点と学習姿勢」のお話をさせていただきましたが、

話をして早々、翌日の校舎開講から多くの1年生が

学校問題集や小テストを進めに来てくれました。

この「まじめさ」が田子浦の子供たちの素晴らしいところです。

お母さまから「お母さまのやる気〇〇〇〇」が入ったとの

アンケートが!!〇〇の部分はちょっと書きませんが、お気持ちうれしいですね!!

以前、コロナの時、食欲がなくて痩せましたが、

一応維持できています。ちなみに、お母さまの何人の方から、

「先生、痩せましたね。」と言われて、もう少しスリムになるよう頑張ります!!

以前もコロナ時にZOOMで保護者会を

やったことがありますが、その時も話をしたあと、

続々と自習に来てくれたことを思い出しました。

どんな形であれ、こちらの熱が伝わってくれた

ことは本当にうれしいです!!

まじめに取り組む1年生の皆さんは

本当に文理っ子のDNAを受け継いでいますね。

 

と、うちの生徒たちの自慢をしたところで、

今日は今年度1回目の英検が行われています。

田子浦校は中学生ながら、高校内容の

準2級や高校卒業内容の2級に挑戦する

生徒さんが少なくありません。

高校内容の英検対策に参加し、

一生懸命取り組む田子浦の生徒たち。

その姿が下級生の目に移り、後輩たちが

続々と英検に挑戦します!!

これはいい習慣ですね。皆さんとても素敵です。

練習の成果が結果につながることを祈っています!!!

ちなみに英検を受けに来てくれた卒業生Iくんも

スリムになった村松を見てびっくりしてくれました。これはうれしい!!

 

あと、田子浦校でも募金箱を設置しました!!

村松はたまに言いますが、たとえ勉強ができても、

自己中心的で他人を平気で陥れるような

人間になっては、せっかくの勉強が台無しです!!

人を思いやり、学んだことを他の人のために

活用できる、優しい子供たちに

なってほしいと常々思っています。

子ども食堂への募金を通じて、

当たり前にご飯を食べられることに、

その食事を用意してくれる保護者の方に感謝しましょう!!

 

6月入塾受付中!!!

夏期講習受付開始!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

田子浦中・富士高進学者

13名中文理生10名!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松