【唐瀬】進路指導【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

市立・清東・城北の生徒は今週が中間テストです。特に高校1年生にとっては最初の定期テストです。しっかり「ちょくぶん」して、勉強・生活のリズムを崩すことなく走り切りましょう。

 

高校1年生の各生徒とは4月中に3者面談を実施させてもらいました。高校の様子、塾での様子、進路のことを中心にお話を伺いました。進路に関しては、まだまだ漠然としか決まっていない生徒が大半です。それでも、文系理系選択にあたって、積極的な理由を言えるように情報収集をして聞きましょう。

 

高2も授業の合間で、2者面談をして自分の進路を具体的に考えていくよう話をしています。高校2年生の成績推移によって、実際に受験する大学のランクはほぼ決まっていきます。逆に言えば、この1年間の決意と行動によって、いかようにもできるということです。ちょっと照れくさそうに「〇〇学部に行きたいんですけど…。」とか「〇〇大学って難しいですか?」と言う生徒に、それを可能にする行動をとるよう伝えています。先輩の動きや、すでに動き始めている同学年の生徒の話を伝えることで、「ちょっと、やってみようかな。」と思ってもらえればと思っています。

 

高校3年生は、部活も引退という生徒が増えてきて本格的に受験勉強を開始させていかなくてはいけません。でも、時間があっても何をやったらいいかわからないというのでは困ります。現実的な受験校を調査し、その実現に必要な勉強を計画的に実行しなくていけません。「どんな教材を使うか。」「BWの体験をしてみたらどうか。」「この科目は早めに演習を始めてほしい。」など、それぞれの生徒の現状にあったアドバイスをしています。

5月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007