【御殿場校 ・高等部】掲示一つで校舎の雰囲気が変わる

今日の御殿場は朝から雨が降り続いています。明後日からGWの後半戦になりますね。私も3日と4日の2日間お休みをいただきましたので浜松の実家の草むしりに行って来ようと思います。

御殿場校舎内の掲示物をリニューアルしています。

今月20日に行われたSDGs清掃活動の様子を小学生、中学性、高校生、みんなに見てもらえる階段の入口に掲示しました。秋の清掃活動では更に多くの生徒さんに参加してもらいたいと思って、ここに掲示しました。

現在、御殿場校舎の全高校生にメッセージを書いてもらっています。特に中学生に対して勉強のアドバイスや通っている高校自慢を書いてもらっています。昨年度は文章だけのメッセージを掲示していましたが、今年度は生徒一人ひとりの顔写真と一緒に掲示しました。

写真もできるだけ生徒の個性を引き出せるような撮り方をしました。部活で疲れて持つ文理に来てくれる高校生が少しでも元気に教室に入って来れるように、これらも階段の横に掲示しました。一階から中学生や小学生もそのままメッセージを読めるようにしました。

 

御殿場地区は5月20日前後から定期テストが始まる高校が多いためGW中から自習室を活用してもらいたいと思っています。また高校1年生は一度も自習室を利用した生徒が多いため、そのきっかけを作ってあげようと

【高校1年生自習室利用申告書】を生徒に書いてもらって、自習室の入口のところに掲示しました。

こんな感じで自習室利用予定を書いてもらいます。緑のシールは私達教師が利用しているのを確認してその都度貼っています。

先ほど高1のHさんが自習室にやってきたので承認緑シールを申告書に貼らせていただきました。