【中島校】ダービー THE 自習室

お久しぶりです。中島校の平田です。

学調が終わり、次のターゲットが定期テストにシフトしました。
今回テスト対策イベントの一環として、新たな企画が登場しました。
その名も「ダービー THE 自習室
自習室の利用時間をクラス毎で競うというものです。
自習室利用30分でシール1つ。
自習室を一番利用したクラスはどこなのか!
昨日からスタートしましたが、
早くもシールが貼られていますね。

 

 

 

 

 

学調の結果も出てきています。
特記事項としては、
富士中1年 数学満点2名!
富士中2年 数学満点3名!
やっぱりパーフェクトってスゴいですよね。

明日1月23日は「寺田屋事件」が起きた日です。
慶応2(1866)年に坂本龍馬が襲撃された方の事件ですね。
襲撃を察知したお龍さんが風呂から飛び出して龍馬に知らせたというエピソードも有名ですね。
この事件の後、龍馬とお龍さんが鹿児島に旅したのが日本初の新婚旅行といわれています。

ちなみに同じ寺田屋で文久2(1862)年4月23日に、薩摩藩の過激派が国父・島津久光の命令で同じ薩摩藩士に殺傷される事件も起きています。
幕末に大きく関係した場所なんですね。