安西校R5-159【徹底】

今年もよろしくお願い致します!!

ご挨拶遅れましたことお許しください。4日の昨日からエンジン全開バリバリで授業に個別対応に、あるいは受験生のための有志国語特訓などなど安西校の2024年もスタートしてます。今日で中1・中2Hクラス、そして中3生の冬期講習の本編がラストを迎えました。中3生は英語でも英作文テストをして、お正月ボケしていないか確認してます。理科や数学でも同じような小テストが繰り返されていますが、みんなの志望校合格の為にやっている事なので、早めに準備して計画的に勉強していれば問題ないはずですよね。ここで焦っているようでは本番で実力を発揮できるでしょうか。とにかく徹底して、毎日を過ごしましょう!!

中1・中2の皆さんも冬期講習本編お疲れ様でした!日曜と月曜は学調直前特訓もあります!!しっかりとこの冬休みまでに学んだことが結果として出せるように本番を想定した実践的な演習と、50点満点でどこまでじぶんが点数を出せるか試してみましょう!!もちろん解説も入れますから、ご安心を。中1の皆さん、英語に関していえば、疑問詞の使い分け大丈夫かな??英問英答の注意点大丈夫かな??動詞の区別大丈夫??代名詞の使い方は完璧かな??複数形・単数形ももちろん大丈夫だよね??あとは単語力。読める書けるに直結するものです。毎回やってきた絶対覚えたい単語集は完璧にね!!それらを使って長文読解、英作文、語形変化、リスニングなどなどを攻略するわけですから、どれか一つでも欠けていたら不安ですから。残りの時間でやれることをやろうね。大事なのは冬期講習で使ったテキストを隅々まで完璧にすることだと思います!!あれこれ手を出さずに徹底してやろうね!!中2のみんなも読解力ついてきたかな??速読+精読の意味が冬期講習で理解してもらえたでしょうか?日本語でまとめる問題(理由や指示語の説明など)も英問英答も記号選択に関してもテクニック含めて伝えられることは伝えました。あとは学んだものを生かせるようにどこまで自分のものにできるかですぞ!プレッシャーを掛けるような言い方ですが、この学年は英検4級以上の取得者が非常に多いので長文を読むことにも慣れている生徒さんが多いのも頼もしいことですね!!3級以上を狙う人は次の6月に向けて後期期末テスト終わりから一緒に勉強しましょうね!!

みんなの年末年始はどうでしたか?

自分はというと、年末年始は実家にてのんびりと過ごしました。年越しそばは今回は食べに行かず、地元のお店のおそばを予約し、てんぷらも買ってきてこんな感じでした。とても美味しかったです。

年始は地元の富士宮浅間大社にお参り。今年は前厄ということでお祓いをしてもらいました。今年1年は何事も気を付けながら、チャレンジをしていこうと思います。その厄払いの際にあの大きな地震が起こりまして、本当に被災された皆様にはお見舞い申し上げます。また無くなれた方のご冥福をお祈りします。

そして2日にスーパー銭湯に行きました。いやぁゆっくりと大きなお風呂に入れると気持ちがいいもんですよね。長湯をした覚えはなかったのですが、ふろ上がり後に頭痛が始まりまして帰宅後も全然回復せず、結局丸1日寝ていることになってしまい、御正月休みはちょっぴり最後が残念な感じでした。でも4日の仕事始めからはキッチリ体も元通りでしたので、体調面も細心の注意を払いながら頑張ろうと思います!!

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

☆♦♦♦新中一生(現小6生)中学準備保護者会♦♦♦☆

日程:1月6日(土)

時間:午後4:00~5:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

対象:現小6生徒・保護者様対象

※現時点で文理学院に通っていない方も参加できます。ご近隣に来春中学進学を迎えるお子さんをお持ちのご家庭がありましたら、参加可能なのでお声がけしてみてください。

小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習する中学準備講座が1月15日からスタートします!
最大で国・社・数・理・英の5教科が学習できる中学進学前の学習準備としては最適な講座です!

 

1月入塾がおススメです!!

➀授業料半額です!!

➁教材費も特別料金です!!

➂2月後期期末テスト対策も充実!!

冬期講習参加のみなさん、是非とも2024年はそのまま文理学院で一緒に学びましょう!!冬期講習に間に合わなかった皆さんも、ご連絡お待ちしております。お子さんがやる気になるのを待っていると、いつの間にか受験が来ているかもしれませんよ。そんな悠長な事を言っている暇はないです。おそらく手遅れになってしまいます、早期入塾で手をかけて高校入試だけでなく、高校入学後もしっかりと自律・自立で勉強していけるように育てていくのが我々です!!