【中島校】意

こんにちは、中島校の小倉です。

小学生の冬期講習もあっという間に3日目を迎えました。時間がたつのがとにかく早い。45分授業があっという間に終わってしまいます。子どもたちも『え~もう時間なのっ』っと嬉しいセリフを。授業に夢中になれている証拠ですね。子どもたちの能力を最大限まで引き出します。

そのため、文理学院では何度も記しますが、SLANTを意識した授業を展開しています。

S…Sit up 正しい姿勢で座る

☞頬杖ついたり、くずれた姿勢でいると眠くなるんです。人間の身体はそうなってます。先生に対しても周りの生徒に対しても、礼儀をもとう。

L…Listen 相手の話をよく聞く

☞赤ちゃんが言葉を覚えるのはよく聞いて真似しているから。よく聞かなきゃ真似できません。文理はライブの授業です。巻き戻しはできません。

A…Ask questions 疑問点を質問する

☞前のブログでも書きましたが、「なんで」を大切に。とことん考える。

一つずつの解決が大きな力になります。

N…Nod うなづきながら聞く

☞これは先生に対するアピールってことでも大切。(内申点意識ね。)そして、うなづくことで知識を自分の中におとしこむ。

T…Track the speaker with your eyes 話し手に目を向ける

☞話し手の「思い」や「考え」が目を向けることで分かります。素直になる。

子どもたちに勉強だけでなく、大人になる過程でとても大切なこと指導しています。

文理の授業は、正しく夢中になれる授業です。

 

★☆お知らせ☆★

①中1・2生 『学調特訓受付中』

☞1日5時限×2日間・直前5教科まとめ対策で学調に向けて最終調整しよう。

 

②1月入塾受付中です。

☞冬期講習受講生は12月30日(土)までに入塾希望のご連絡をいただけると幸いです。

冬期講習後も文理でさらに力を身につけるぞ!