がんばったね!

 こんにちは。富士吉田校の佐藤です。

明日から寒波が来て雪が降るところがありそうですね。

さて、今週は冬期講習が始まります。まだ、冬期講習の受付が間に合いますのでぜひ、お申し込みください。お待ちしております。

昨日、久しぶりに感動しました。高校3年生の女の子が私のところに大学合格を知らせにきました。この生徒は中学から通っていました。英語が得意で好んで英語を勉強していたのを今も覚えています。

中学で個別に高校内容を教え、文法内容をすべて終わらせました。

もちろん、他の教科も一生懸命勉強していましたよ。中学3年生の時、甲府の私立高校に進学することを相談されました。市内には吉田高校という進学校もありましたが、あえて英語をもっと勉強したいという理由で私立高校進学を考えてました。保護者とも面談しました。私はこの子の人生を考え、吉田高校に進学を勧めました。高校で私立高校の専門家で英語漬けよりも、吉田高校に進学して英語を極めながら、より高い偏差値の大学を目指した方が良いと考えました。もちろん、性格なども考慮したうえでの選択でした。何度も説得した結果、吉田高校に進学しました。高校で部活動をしながら、勉強も頑張っていました。文理学院の富士吉田校は中学/高校が併設されていたので、会う機会はたまにありました。模試の結果を見せてもらってアドバイスをしたり、くだらない話をしたりしていました。この子の人生を私が変えたのだから、しっかり責任を果たしたいと考え、よく声掛けをしました。そしてやっと2023年12月16日に合格の知らせをもらいました。「先生、大学合格しました。」「よかったねー。おめでとう。ずっと気になっていたよ。」「で、どこの大学?」「上智大学受かりました。」この言葉を聞いたときは本当にうれしかった。そのあとどうしても聞きたいことがありました。なかなか覚悟がいる質問でした。それは「吉田高校に行ってよかった?」

「はい、よかったです。」また、この言葉を聞いた後、一瞬うれしすぎて体が震えました。本当に良かった、本当によかった。ただ、それだけ。自分は間違っていなかったんだと思いました。先生という職業は人の人生を変える職業。だからこそ、生徒の将来の可能性を限りなく高めることを誓う職業です。改めて身が引き締まる思いでした。報告後、家に帰り、夜中がすこし暖かかったので、椅子を外に出してお酒を飲みながら喜びに浸っていました。

最後にもう一度!

冬期講習はもう間近!

まだ、間に合います。

3学期期末テスト内容を行います。

期末テストで高得点、高順位を狙いたい生徒たちはぜひ!

電話 0555-22-8100 

担当 佐藤 梶原 山口 平井 まで