安西校R5-149【小6頑張りました!!&ふたご座流星群を見ようか】

安西校の6年生(算国)は

漢字検定チャレンジ

みんな合格しました!!

6年生のみんな、本当によく頑張りましたね!!私も嬉しいですよ、みんなが一生懸命頑張ってくれたからです。この目標に向かって必死で頑張るっていう経験をしたことが大事だと思っています。もちろん合格という最高の結果がついてきたことも大事ですよ、それ以上にみんなで決めた目標に向けてお互いで点数を競い合い、毎回のように漢字検定の宿題をこなし、いつもの文理の勉強に+αで今回の検定は準備をしましたからね。塾に通っていると、なんとなく楽しい、分かりやすい、いろいろとあると思うのですが、6年生には来春を見据えて、そろそろガッツリ勉強することも覚えてもらいたいなんてウラの意図もあったのですが(生徒には伝えているので、ウラではない)

検定当日、やり終えた時の皆さんは【よく頑張ったな、自分】って雰囲気がもろに出ていましたし。ある意味自信をもって本番に臨めた生徒さんが多かったと思います。そうなんですよ、準備をしっかりすれば怖くないんです!!人生で成功する人たちって、その準備にとても時間をかけている、あるいは準備の大切さを理解して、本当に時間を惜しまずに行っていると言われていますね。私も色々な本を読んだり、会議で話を聞いたり、ニュースなどで知りえたり、ということからも間違いない一つの大事な要素だと思います。

でも小学生がその準備を自分で考えて、何から何までやるってのは難しいですし、そこまで求めてませんよ。だから私たちが何を、いつまでに、どれくらい、やればいいのかを示してあげる必要がありますね。たとえば、アフリカやアジアの地域できれいな水を確保するのが難しい場合、日本などが援助して、井戸を掘ってあげる。その時に日本人の技術者が何から何までやってしまうと、日本人がいなくなった後で、その井戸は使い物にならなくなってしまうそうです。

なぜかと言うと、お分かりだと思いますが。現地の人たちは何も自分たちで考えて、行動していないからですね。日本人はどうすればよかったのか??やはり現地の人と共に井戸の作り方や管理の仕方を一緒にやる、あるいは示してあげて、真似してもらうことまでやっておくべきだったのでしょうね。いきなり全部を丸投げして現地の人にやってもらうのは不可能ですが、日本の技術者がしっかりとフォローして道を示すことができれば、不可能ではないはずですね。

だから、私たちも子供に関わる立場として、やり方を見せて一緒にやったり、少しずつ手を放していき、最終的に自分でできるようになるまで見守る必要があると思います。

ということで小6のみんな、本当によく頑張ったから○○パーティーだね!!木曜日メンバー本当に楽しくて良かったね!!明日金曜組も楽しくやろうね!!

 

寒い日が続いてたので、お休みの昨日は白ごまタンタンメン頂いてまいりました(^^♪めちゃくちゃ体もあったまるし、お腹も満たされて最高でしたよ♪♪限定メニューは16日の夜から変わるらしいですよ。。。今週のくさデカ見れる人は見てみてくださいね!!

見て!で思い出しました☆

本日はふたご座流星群のピークだそうです!!ちょっと曇っているけど夜空を眺める時間があれば是非とも見てみてくださいね!!

冬期講習申込締め切り迫る!!

➀通常授業で開講のない小4クラスおススメです!!

➁小6は冬期講習から2月まで一気に中学準備を始めましょう!!

➂中1・中2は学調対策なら文理にお任せください!!

④静岡の高校入試対策は文理が1番です!!

☎054-204-1555 までご連絡ください。

月見校情報です。月見校ブログ(クリックするとリンクが開きます)

月見校の電話が開通しました。054-340-6755です。

冬季体験会スタートまでは次の時間帯で月見校の電話が繋がります。

15日(金)午前10:00-午後5:00

17日(日)午後5:00-午後8:00

18日(月)午前9:30-午後8:00

19日(火)午後2:00-午後9:00

20日(水)午後2:00-午後9:00

21日(木)午後2:00-午後4:00

22日(金)午後2:00-午後9:00

23日(土)冬季体験会スタートまでは上記の時間で電話が繋がります。

★月見校の小6対象「中学準備」は1/12(金)よりスタートです!説明会で詳細をお伝えしています★

次回説明会は12/17(日)「月見校」で開催です。

今後の説明会のお知らせです!

①12/17(日)19:00 月見校

②12/18(月)19:00 月見校

③12/19(火)19:00 月見校

④12/20(水)19:00 月見校

⑤12/22(金)19:00 月見校

説明会へのお申し込みは☎293-6556(人事課)まで!また、次の予約フォーム、QRコードからもお申し込みできます!

★月見校説明会予約フォーム