【Be-Wing双葉校】6分の1ですね。

お世話になっております,文理学院 双葉校舎 Be-Wing担当 堀内です。

11月になりましたね…。もう今年も2か月ということなのですね。

高校1年生は,入学してから7か月となったわけで,毎年思っていることですが,時が過ぎるのは早いなあという気持ちです。

年を重ねるごとに1年の過ぎ去る速度があがるなんて話,ありますね。1/年齢が人生の占める割合になるという考え方で,このような心理学的なアプローチは「ジャネーの法則」と呼ばれているらしいです。

現在の高校1年生や2年生も,「中学3年生の時に比べたら」相当時間が経つのが早く感じているようです。上記のような感覚もあるのかもしれませんが,中学生の時に比べて更に忙しい時期に入って来たからという見方もできるのかなと,高校生を見ていると感じます。

部活にしても,勉強にしても,やらなければならないことが非常に多くて,それをこなしていたら一日が終わってしまった,そんな日々を過ごしていれば1年が加速度的に早く感じるのも,然もありなんといったところでしょうか。高校生はこのような解釈が良いような気がします。

一方で,新鮮なことがあると人間は時が長く感じるけれど,慣れてくると結果として過ぎる時間が早く感じるということもあるようです。これ,例えば休日を無為に過ごしているときにうっかり感じることなのですが,それを踏まえるとあるな…と感じますね。

何はともあれですが,一日一日が充実して過ぎていくこと,結局この積み重ねしかないわけですね。今日は大変だったけど,これは頑張れたな~なんてことが一つでもあれば,昨日より今日は成長しているような気がします。そんなことを意識しながら今日も頑張っていきたいですね。


文理学院Be-Wingでは,受講生を随時募集中です!

忙しい中でも内容を確認しやすい,1回20分のコンパクトな講座により,

個々人が必要としていることを的確に提供することができます!

定期試験対策や受験対策は勿論,それにまつわる英検対策や,小論文対策まで

講座が用意されているため,高校生の学習をすべてサポート!

是非お気軽にご体験ください!

お問合せは0551-30-9166まで!よろしくお願いいたします。