【中島校】11月

こんにちは、中島校の平田です。

先日沼津市芸術祭の邦楽祭が開催されました。私も毎年参加して三味線を弾いています。今年は沼津市市制100周年、芸術祭50回ということもあり、かなり盛大に催されました。

もう11月なんですね。今年も残り二か月。早いものです。英語では「November」。「novem」はラテン語で「9番目の」という意味。つまりNovemberは「9番目の月」という意味です。は?11月でしょ?ですよね。実は古代ローマでは、1年は「March」から始まって「February」で終わっていたのです。数字でいうと3月始まりの2月終わりってことになりますね。その後1日削らなければならないという事態が二度起き、そのたびに最終月である2月を削ったために、2月は28日までという、一番短い月になってしまったのです。

11月に入ると、もうテストも目前という感じですね。今日も自習室は大賑わい。みんな一生懸命勉強しています。再テストに合格しましょう!テスト勉強の極意は「×を〇にすること」。一度やって間違えたところは、解けるようになるまでやりましょう。赤で正答を書いて終わりにしていませんか?ちゃんと解けるようにならないと、本番で同じミスをしますよ!