都留本部校・東桂校『塾講師検定!』2023.10.18

都留・東桂校 小澤です。

昨日、塾講師検定がありました! (*‘∀‘)
中学生は、2学期中間テスト期間でありますが、私どももテストを受けているんです。
個人の考えではありますが、私はこのテストに限らず、100点にこだわっています。
テストって、99点と100点は全くの別物だと思っています。
検定ってなると、合格できるかどうか?ってのが一般的な考え方だとは思いますが
100点取れないで合格って、私としてはないです。
例えば、運転免許証を取得するテストで「赤信号は無視してよいか?」って問題を誤答して、その他の問題で合格点に達していいのかって思いませんか?
いや、私ども学問を教える立場の人間ですから、さっきのたとえ話みたいなコトではなく
『解けない問題がある』
って、よろしくないですよね?

まず、私は昨日のテストでミス1問。これは申し訳ないと思います。
で、解ききれなかった問題が1問。
言い訳のしようがありません。。。
テスト後にトライしたところ、時間をかけて考えたら何とか解けました(自慢ではありません)が
それをテスト中に解ききる力がないって、失格なのかなと感じました。

まず、100点取れなかった事は、お預かりしている生徒とその保護者様に対して言い訳できません。
メチャメチャ準備して臨んだのに100点取れなかったのは、私の力不足。
今回も、私の得意だと勘違いしている(笑)「数学」1科目での受験だったのですが、お恥ずかしい限りです。
この、秋の「学研グループ」の塾講師検定は、ホントに問題が難しくて。。。
こんな問題どこから持ってきたんだ?って楽しみもあるのですが
それに時間をかけるためには、他のくだらない問題を瞬殺する「準備」が必要なわけです。

あ、私の人間性的なモノをご理解いただけていない人には難しいかもしれませんが、ココからは「自慢ではありません」ので。
私、過去の検定をハイスコアでクリアして、たぶん「しばらく塾講師検定を受けなくていい」という、「テスト免除」扱いとなっているのだと思います。
けど、毎回受けます。

理由は2つあって、自分の力を衰えさせないこと。やっぱ、課題があると勉強しますから、スキルアップになります。
もう一つは、自分は数学に対しての自信があるので、100点を阻止してきてる運営側を見返してやりたいって気持ち!

で、100点取れないっていう。

本日のブログは、ご覧のようにウダウダではありますが
ほんとこれに対しての準備と、本番での戦いに疲れた・・・ ってことのご報告と言うことで。。。


数年前に生徒から譲ってもらったモノを発見したので、今日から頑張ります!

何やら、校舎ブログに対しての各校舎間でのやりとりも盛んになっているようですので
他の先生方のご意見もうかがいたいところではあります! (*’▽’)/