双葉校(2021年度第283回) 「寒い」と言うから寒い

皆様こんにちは、双葉校の五味です。

本日はまた冷たい風が吹き荒れ、職員室でも手がかじかむほどです。

さて、この時期になると寒いのは当然なわけですが、「寒い」というから寒く感じる説もあるのではないのかと思う日々です。

というのも、もうかれこれ15年くらい前になりますが、私が大学生だったころ教育実習で3週間ずつ、甲府市内のある小学校と中学校にお世話になったのですが

当時は私はまだまだ子どもな考えをしていたもので、何かとつけて「忙しい」を言い訳にしていた気がします。

当然、教育実習の最中は当然忙しくないわけがなく、指導案の作成や、手作り教材の準備、事後レポートなど、次から次へとすべきことがやってきました。

睡眠時間も削り(☚決して良いことではないですが)、ある意味では、良い意味で夢中になっていました。

結果、3週間一度も「忙しい」と口にすることはありませんでした。

人間は本当にそのような状況であると、言葉には発しないものではないのか、と考えるようになりました。

その後、なるべく「忙しい」を言い訳にせず、やるべきとはきちんとやるように意識するようになっていったのが、私の大学生活の後半でありました。

 

 

以上を踏まえて、先ほど外に出てみました。

「寒い」とは口にはしませんでしたが、やはり寒かったです…笑

やはり寒いものは寒いですね笑

しかし、寒いを言い訳にして「いいわけ」はないですね、授業は熱くがんばります!!

 

 

 

 

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)
文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾
「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!
詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html
このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。
職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。
文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!
Facebookアカウント
Twitterアカウント
Instagramアカウント