安西校R5-110【見上げよう】

第2回英語検定お疲れ様でした(^^♪

中2生を中心に、30名近いメンバーが受検しました。1月の保護者会で中だるみなんて言わせないぞ!!と決意し、4月5月には中3生と同じく、3者面談を実施して1年のプランニングをしました。そろそろ前期の内申点が出てきます。どんな結果であれ、受け止めて次につなげましょう!!2年生はこの1年であっという間に生徒数が増えました。この学年には本当に素直さと謙虚さを持っている生徒さんが多いと思います。たとえば、第1回の英検に合格したメンバーに触発され、2回目にチャレンジしようとしたり、1回目で合格したから2回目は上位級目指すぞであったり、こちらがこうなって欲しいと思っていることを素直に受け止めてくれ、そして現状の自分をより高みへ踏み出せるように努力してみようと謙虚に実行してくれる子が多いんですよ。3級以上を受検のメンバーは2次試験の面接練習ももうすぐ始めますから、一緒に頑張りましょう!!

第3回英語検定は1月13(土)です。

申し込みの締め切りは11/20(月)です。

中1・中2生は学調直後ですので、今回は難しいのではないかと思います。よく検討して、私たちに相談くださいね!!小学生の英検クラスの皆さんは申込の案内を、近日中に配布します。

今週末は中1・中2保護者会です!!

現在、各クラスごとのテーマを決めて、準備中です。授業と同じで熱意をもって、そして大事な時間を頂戴しての会ですからね!!11月テストや学調に向けて、決起できる会になるように臨みます!!中1生は初めてのことがいっぱいだった前期を振り返り、後期によりよい成績(内申・テスト点)を得るために役立つヒントを伝えられればいいなと思っています。中2生はそろそろ高校受験を真剣に考える、ってことは高校の事も知らなきゃいけないし、その先の進路についても考えないといけないよね。就職?専門学校?大学?などなどですかね。今週末をお楽しみにお待ちください!

☆中2Sクラス☆ 13日(金)19時30分より(50分程度)

☆中2Hクラス☆ 15日(日)16時30分より(50分程度)

☆中1HSクラス☆ 15日(日)15時より(50分程度)

先週土曜から3連休を頂きました。家族の用事もありましたが、1日久しぶりに大都会へ。幸運なことに全国で100名くらいにしかチャンスがないものに当選しまして行ってきました☆そして、新幹線もコロナ禍を経て3年ぶり??位に利用しました(笑)目的の用事が終わった後、隣駅くらいまで歩こうと思い、てくてく。途中で高層ビル群の中にちょっとオアシスみたいな感じで緑があり、、座れる場所があったのでそこで休憩した時にパシャリと1枚。見上げてみると大きな空がひろがっていました!ちょっときついなとか、大変だと思う時、意外と目の前のことに視野がギュッとなってしまっていませんか。そんな時は立ち止まって、空を見るといいかもしれませんね!ギュッとしていた視野がグーンと広がるかもしれません。前を向いて突き進むことも大事、でも時には立ち止まて空をゆっくり眺める時間も大切ですね。

 

では、大成中のテスト対策頑張ります🔥【穂】