暑すぎる9月に

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。もう9月も終わりですね。

それなのに。もう10月になるというのに。依然として異様な暑さですね。先週このブログで少し暑さが収まったと書いたと思ったら昨日今日のこの暑さ。特に昨日はひどいものでした。地球温暖化や気候変動は、遠い外国だけの話ではなく文字通り”グローバル”なのだと痛感します。

国や企業が掲げる”SDGs”や”CSR”という言葉がただの宣伝文句や絵空事ではないと(今なら)分かります。文字通り”GOAL”であり”RESPONSIBILITY”なのだと分かります。自分にも出来ることを考えて出来る限り実践しよう。暑すぎる9月の終わりにそんなことを考えました。

最後に超熱いスポーツの話題を。ワールドカップラグビー日本代表チームがやってくれました。大接戦の末に見事強豪サモアチームを倒し、決勝ラウンドへの望みを繋ぎました。次のアルゼンチン戦も日本チームの名称の通りに”勇気の桜”と咲き誇って下さい。がんばれ日本。

今日も元気に行きましょう。