下吉田校 お祭りの目的

こんにちは。下吉田校の高根です。

先日校舎の近くの神社で「流鏑馬祭り」が行われていたようで、ちょうど運転している最中に馬が歩いているところに遭遇しました。

運転中だったのでその場面を写真に収めることはできませんでしたが、間近で見る馬は迫力がありました!

流鏑馬というと馬に乗りながら的に向かって矢を射る光景が思い浮かびますが、流鏑馬の目的は他にあって、馬の蹄の跡から地域の吉凶を占っているそうです。

長年富士吉田で過ごしてきましたが、恥ずかしながらこのことを初めて知りました。笑

改めて意味を知ると別の楽しみ方、見方もできるかもしれないですね。


さて、下中の皆さんは中間テストまで残り3週間となりました。

一学期の終わりからここまでの範囲なので、出題範囲が広いことが予想されます。

今のうちから少しずつ学校ワークを進め、試験ギリギリになって焦らないようにしましょう!

また、来週からはテスト対策期間となりますので、しっかり準備して一学期以上の成績を目指しましょう!!


中学3年生にお知らせです。

いよいよ明後日からは教達検特訓です。非常にタフな二日間となりますので、しっかり体調を整えて参加してください。

富士吉田校舎での実施となりますので、今回初めて参加する生徒はご注意ください。