【Be-Wing双葉校】8月が終わり…学校の始まりですね。

お世話になっております,文理学院 双葉校舎 Be-Wing担当 堀内です。

8月も終盤に差し掛かっておりまして,今週には新たな学期がスタートしているところが多いようですね。7月の終わりからおよそ1ヵ月の夏休みがあった…とは正直言い難く,部活であったり課外であったり,そもそも課題であったり…更には模試もありと,なかなかに大変な期間であったと思います。ひとまずよく頑張りました。

模試については,難しさを感じて大変だったという感想があった一方で,「取り組んできたことが発揮できた」という感想も多く聞かれました。日々継続した取り組みを何より重視しているのが文理学院の双葉校舎ですが,その成果が見られることは非常に嬉しく思います。高校生は試験の機会が非常に多いですが,一回一回少しでも右肩上がりの成果が得られるよう,努力を積み上げていっていただけたらと思います。これからも共に頑張っていきましょう!


さて,この時期で近づいてることがもう一つありまして,それは定期試験ですね…。「また!?」という気持ちがあるくらいには,すぐやってきます。しかしやることは一つ…早めにやる!です。少しずつやっていかないと,満足な習得は厳しいですし,定期試験という機会に習得をしていかないと,結果として損をすることにつながるからですね。

ただ,一方で,「本気を出してやれば終わる!」みたいな発想になりがちなのも勉強であるような気がします。序盤ちょっと休んじゃったけど,そのあと全速力で走れば間に合うよね!という気持ち,誰しも抱いたことがあると思うんですが,実際に間に合った経験って意外とないんじゃないかなと思います。

この「全速力で走れば」という話なんですが,もしこれが実際の運動の話であれば,ずっと全速力で走るなんて無理!となるのが自然です。でも,勉強となるといける気がする,追い込めば何とかなると思う,それが落とし穴なんですね。

勉強は言ってしまえば長距離走みたいなもので,時にペースアップ(定期試験前など)するときは必要ですが,基本的にはある程度のスピードで走り続けていくものです。よって,日々できることをしっかりこなしていく,そんな人であるよう,「継続的な取り組み」をこのお盆明けのタイミングで改めて意識をしておきましょう。


文理学院 双葉校舎Be-Wingでは,定期試験対策も完備しています。

定期試験まで期日が迫っている学校もありますが,「必要な内容」をコンパクトに習得できる映像授業なら,確実な点数アップにつなげることが可能です。

現在体験生受付中です。この体験において,定期試験に必要な内容を受講し,定期試験への糧にしていただけたら幸いです!

是非お気軽にお問合せください!

TEL:0551-30-9166 文理学院 双葉校舎