【高等部・都留校】山梨県の百名山に登りました

今日の高校生専用自習室一番乗りは都留高校1年のYさんです。数学の夏課題を進めています。

8月の高校生自習室利用計画表を提出してもらいました。今月は都留高校1年のWさんと富士学苑高校1年のNさんが【10回】利用する目標を立てています。

昨日は4年ぶりの登山を決行しました。4年前に登った山中湖畔にある山梨百名山、石割山に行って来ました。

最初に待ち構えているのは無限に続く石段(笑)途中で少し道が曲がっているのでゴールだと思ったところはゴールではありません。ここで心が折れそうになりました😰

石段を登り切ると割と平坦な林道みたいなところがしばらく続きます。ここで呼吸を整えてください。

そしてこの林道の最後にラスボス的な存在である巨石が待ち構えています。この石は真ん中が縦に数十センチ割れていてこの隙間を時計回りに3周するとご利益があるそうです。私はここに挟まり遭難通報するのを恐れ断念しました。

そしてここから本格的な登山道になります。かなり急なところもあります。低山とはいえ登山道から滑落するとどこまでも落ちてしまいそうなところもあります。登山道の内側を意識して歩く必要があります。

こうして駐車場から約70分〜80分かけて山頂に辿り着きました。

ガスっていたので眺望は0でしたが往復で一人もすれ違うことなく、この山を独り占めすることができました。小鳥のさえずり、虻蜂、昆虫、色々な命が一生懸命生きている中をお邪魔させていただきました。

これを機会に自粛していた登山も再開できればと思います。