【Be-Wing双葉校】8月も夏期講習生募集中!

お世話になっております,文理学院 双葉校舎 Be-Wing担当 堀内です。

まずは夏期講習のお知らせです。

高等部Be-Wingでは,8月も夏期講習生受付中!

課題に取り組みながら,分からない分野が出てくることもありますし,その分野は人によって異なります。生徒一人一人が補強したい分野に対応できるのが,Be-Wingの映像授業です!

課題として出された分野は,この夏で徹底的に理解を深めて,2学期の学習へつなげていきましょう!

■期間:8/1~8/15 (第3ターム) 8/16~8/31(第4ターム)

■各ターム内であれば,1教科20テーマまで自由に受講可能!(6,600円~)

■事前面談にて,最適な学習プランを提示します!

お問合せは,TEL:0551-30-9166まで!よろしくお願いいたします。


昨日はあまりに暑いかと思いきや突然の豪雨,そして雷の音が飛び交い,その影響で停電も発生していました。幸い双葉校舎付近では一瞬の停電でしたが,突然の電源OFFは電気系統に影響を与えがちなので,その点は若干の不安があります。この時期だとエアコンの使用が欠かせませんが,うっかり正常に動かないとなると流石に暑さが厳しくなりますので…。

それにしても,一回停電したがすぐに復旧し得る仕組みがあるというのも,ありがたい話だなと思います。もちろん生活を送る関係上「ずっと停電している状態」だったら間違いなく支障をきたすので,電気が行き交っている状況が通常であることはそうなんです。しかし,「当たり前」と考えていることを支えている存在がいるということは意識しておきたいなと,ふと思いました。(電気系統の仕組みなど調べてみると,これまたなるほどな~という気持ちになれるので,お時間があるときに是非)


雑記ついでですが,雨が降ると(降っていなくても)カエルが発生します。そして,ちょっと意外だったんですが,明るい場所にいることが多いんですね。光に集まるといったら虫のイメージが強いのですが,カエルもそんな印象を与えます。何故そうなるのかな~と思ってましたが,カエルってちっちゃい虫を食べるので,<光に虫が集まる→餌がある→じゃあいくか!>ってなるのは納得感がありました。そのことを踏まえると,カエルが集まらないようにするためには,虫を駆除することが基本になるみたいです。虫を寄せ付けないという点においては,電灯をつけないというのも対策となりますが,場所によってはそうもいかないこともあります。今後も発生することが予想されるので,防ぐ際には虫ともども防いでいくのが良さそうですね。

生物って多くがそうなのかもしれませんが,「遠目に見る分にはいいけど,近場にいるとどうしたものか…」と悩みがちです。地域柄,豊富な生態系とともにいるので,うまく付き合っていきたいものです。