【高等部・都留校】暑さから学ぶこともある

今日は私の住んでいる御殿場で34℃。危険な暑さですね。しかし日課のランニングはしようと思って6キロだけ走ってきました。

富士山は雲に隠れてしまっていました。しかし夏らしいお天気です。

千日回峰行という天台宗のお坊さんの修行があります。詳細は省きますが7年間で約千日、比叡山の山中を゙毎回約30キロ、260箇所で礼拝しながら駆け抜けます。一回にかかる平均時間は約6時間。山中を゙礼拝をしながら行動することを考えるとかなり速いタイムです。

日頃歩いたり走ったりすることは一般人にとっても修行の道に通ずるところがあるのではないかと思っています。特に最近そんな思いになります。今日のような暑さの中を走ることも学ぶことがあるのだと思います。

一昨日の都留校舎の下駄箱です。下駄箱にびっしり靴が入れられています。講習時の風物詩です(笑)

今日も頑張っていこう!