大里校(2023年度第89回)ちゃーちゃらっちゃーん♪

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

この間の日曜日、映画館に行ってきました。
見たのはこれ↓

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」です。
インディ・ジョーンズシリーズ大好きなんですよ!
DVDも全部持ってますし、TDSに行ったら間違いなくクリスタルスカルの魔宮に乗ります。
第一作目のタイトルは「レイダース」。「インディ・ジョーンズ」ではなかったんですよね。
お父様お母様の中には「インディ」じゃなくて「インディアナ」と呼ぶ方も……さすがにいないですかね(笑)

ところでみなさん。
インディ・ジョーンズ博士の職業ご存知ですか?
実は彼の職業は「考古学者」
だから世界中の遺跡を冒険しているわけです。

実は私、横森の専門も歴史学
「じゃあ先生も大きな石に潰されかけたり、遺跡の中をトロッコで走ったりしたの?」
それはないです。ハリソン・フォード並みにかっこいいのは事実ですけど。

「歴史学」と言っても色々あるんです。
私が専門にしていたのは、過去を文章から読み取る「文献史学」という学問です。
過去の人々が実際に書いた文章や、さまざまな先行研究を読んで、
「これってこういうことだったんじゃないか?」
と明らかにしていく学問です。
文章や本を大量に読むので、かなり地味な学問だったりします……(笑)

ジョーンズ博士が専門にしている「考古学」は、過去の人々が残した「モノ」から時代を読み取る学問です。
遺跡の発掘はもちろん、どこかに保管されていた遺物でさまざまな調査をして過去を明らかにする学問です。
ジョーンズ博士みたいな人は珍しい……というかいないでしょうけれど、
実際に動きがあるという意味では当たらずも遠からずかもしれません。
ただし、様々な学問の知識が必要だったりします。植物学とか医学とか。
だから「歴史学」の中でも理系出身の人が多い学問分野なんですよ。

最近、部屋の掃除をしていたら私の卒業論文が出てきました。


(ちなみに私のゼミは手書き卒論でした……(笑))
私はいろいろな文章・本・研究を読んで卒論にした「文献史学」の論文です。
つまらなさそうと思うかもしれませんが、やってみると意外と楽しいですよ!

まあこんな風に、
大学は自分の好きなことを勉強するところです。
中学生に「大学行きたい?」と聞いてみると、
「やだ、勉強したくない」
と答える人が意外と多いですが、大学は好きなことを追う場所なので、
勉強したくないと思っている皆さんも、行ってみると楽しいと思いますよ。

大里校には今年から高等部も開設しています!

そのため、各私立高校の案内と一緒に、関東近辺の大学資料もいっぱいあります!
高校生はもちろん、中学生のみなさんものぞいてみると、
おもしろいものが見つかるかもしれませんね

さて、中3生の皆さん!!!!
明日8日㈯第二回合否判定模試です!!
夏休みに向けての課題を明らかにして、
夏期講習で圧倒的な成長を遂げていってください!
そのためのきっかけになる模試です。
お忘れなく!!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)