【唐瀬】夏の風物詩【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

市立高校は明日が期末テスト最終日です。今日もちょくぶんしている生徒がたくさんいます。また、中3まで文理にいた生徒が文理の生徒に連れられて、夏期講習の話を聞いていきました。勉強はかなりまずいことになっている様子。この夏は文理で力をつけましょう!

文理生A「こんにちは。友達連れてきました。」(^ω^)

千葉「こんにちは。文理通ってた?」(=゚ω゚)ノ

文理生B「羽鳥校舎に行ってたそうですよ。」(*^▽^*)

お友達「夏期講習受けようかと思って…。」(´-ω-`)

千葉「そうか。勉強はどんな感じ?」(^ω^)

お友達「数学が難しくなってきました。」(^_^;)

千葉「夏は2次関数の復習ができるから、ぜひ参加するといいよ。」(*^^*)

市立以外の生徒もそうですが、各高校、期末テストが終了すると夏の課題が配布され始めます。7月中にできるだけ進めていきましょう。脅しのようになってしまいますが、夏の課題はGWの課題の10倍の量が出されると思っていてください。7月中に課題全体を把握できるよう計画を進め、8月は自分の勉強や課題テストに向けての2周目・3周目に取り組みましょう。

 

タイトルで書いた「夏の風物詩」で連想するものは何ですか。自分はスイカやかき氷、あとは花火とかですかね。上記の様子も毎年見る光景です。1学期に勉強で失敗した生徒も、学習のペースさえつかめれば、2学期以降成績は上がっていきます。昨年も夏期講習後に入塾した生徒で、2学期中間テストで順位を180位アップさせた1年生もいました。勉強でお困りなら、ぜひ文理にご相談ください。

夏期講習Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007