安西校R5-59【テスト直しは宝の山!!】

今回のテストの得点のあがりっぷりが凄かったので発表します!!

入塾前のテスト結果から、今回のテスト結果の差から算出しております。

🏅Aさん🏅 95点UP!!

🏅Bさん🏅 87点UP!!

🏅Cさん🏅 74点UP!!

他にも40点以上、30点以上、20点以上UPという生徒さんが多数います。結果を出すには、その裏でどう勉強していたかが大事です。過程ですね。95点アップのAさんは中1の冬に文理の門をたたきました。入塾前は勉強に身が入らなかったようですが、文理で勉強の楽しさがわかり、コツコツ寡黙に問題と向き合う姿勢が印象的です。前回は133点と学校平均を超えて、今回は自己ベスト更新でした。やはり勉強に向き合うときには、ある種の孤独さも必要です。自習に来て、ひたすら黙々と勉強できる強さが身についていますね。87点アップのBさんも、74点アップのCさんも、やはり目標を決めたら、とことん、黙々とやり抜く姿勢があったと思います。

とはいえ、今回のテスト結果が思うようにならなかった生徒さんもいます。全員が満足する結果を求めて対策授業や個別対応も含めて、精一杯の対応を心がけていますが、やはり全員が満足とはなかなか叶いませんね。今日も中2や中3生のテスト直しやテストフォローを実施しました。もう一度自分で問題を見てみると、間違えた問題にもいくつか種類があると思うんです。①まったく手が付かない問題、②見たことあるけどどう解いていいか分かんない問題③見たことあって、自分では解けたと思ってミスってた問題④答えかけたけど、条件や答え方を間違えた問題、などなどです。ですから、ただテスト直しをして、赤ペンで模範解答を見て写しても効果は薄いですね。テスト直しは次のテストにつながる大チャンスなんですよ!!自分の間違い方の癖が分かったり、次のテストで気を付けるべきポイントを知るきっかけになったり、いい事しかないんです!!!テスト直しフォローはまだまだ続けます。

よくある相談のひとつとしては、苦手科目との向き合い方ですね。これは本当に優先順位を上げて、学習量を増やすことが第1に必要なことです。どうしても、苦手科目はあとまわしになりがちです。自分で勉強するときにも、ついつい自分の手が進む問題や、解きやすい教科に偏ってしまうことが多いんです。だからこそ、苦手科目は得意科目以上に時間をかけて丁寧に勉強すると、一気に点数アップをすることも珍しくありません。しかし自分一人での勉強では限界がありますからね。文理の対策や個別対応も含めて、ゴールにナビゲートできるようお手伝いさせて頂きます。

子ども食堂への寄付活動ご協力ください!】

文理学院では、2020年より、山梨県内に2カ所、静岡県内3カ所の子ども食堂を運営しているNPO法人様への寄付を行っています。生徒の皆さん、保護者の皆さん、私たち文理学院の職員みんなの善意が子ども食堂の運営を支えています。ご協力をよろしくお願いいたします。

夏期講習受付中!!

連日、電話が鳴り響いております。本日だけでも6件?7件?みたいな具合です。本当にありがたいことに、ご友人の紹介等で広がっているようです。今週末の説明会は8組のご予約を頂いております。残席もわずかですので、お早めにご連絡ください。

次回説明会は、

7/1(土)16時です!!

ご都合がつかない場合は別日にて、個別にご説明をさせて頂くことも可能です。

詳細は⇒ https://www.bunrigakuin.com/05summer2023.php

🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻

①夏期講習説明会!!

文理学院がどんな塾かわかりやすく、アツくお伝えします٩( ”ω” )و質疑応答の時間もたっぷりありますので、ご不明な点は何でもお聞きください。

6月入塾7月入塾がおススメ!!!

すでに8月末までの予定が完成しました。夏休み明けのテストの大成功はこの6月から始まります!!塾生特別対策や、夏期講習プラスαの安西校舎独自の企画もありますのでお楽しみに!!!

③9月入塾を早期に決めて頂ければ、塾生特別対策へも参加OK!!

夏期講習を申込んでいただいた皆様の中で、9月入塾のお手続きが済み次第、8月初旬から始まる塾生特別対策へ、無料で参加できます!!

🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉

 

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

安西校の担当:奥塩

学校の勉強が心配だな~、

もっと先の事勉強したい、

大学受験に向けて自分のペースで勉強したい、

なんて思っているキミ、

現在体験授業や個別相談などを行っております!!

是非ご連絡下さい!!

困る前に、文理に相談だ!!!