この仕事のやりがい

こんにちは!3月から河口湖で理系を担当することになりました、井上良太です。
昨年度は東桂校の校舎長をやりながら、小澤先生・田中先生と3人で河口湖の理系を担当していましたが、今年度から私が全学年担当します。

 

私がこの仕事をやる上で大事にしているのは、「関わったすべての生徒が幸せになってほしい」ということです。こういう仕事をしている以上、普通は生徒の学力を上

げて、レベルの高い高校に行かせることが重要だと思いますが、私はそうは思いません。もちろん塾の先生として、授業を通じて生徒の学力アップのお手伝いをするのは当たり前ですが、勉強ができるから、学力があるから、難関高校に進学させることは間違っていると、東桂で5年間校舎長をやってきて感じました。生徒自身が未来のことを考えて進学校を決め、そこに向かって努力をする。私たち教師や父母に進路を決められるのではなく、自分の意志で志望校を決める。昨今の公立高校入試を見ていると、受験よりも、そこまでの過程の方が、生徒の今後の人生に大きな影響を与えるんじゃないかと。

 

先日昨年度まで所属していた東桂校舎での最後の授業の日に、教え子が挨拶に来てくれました。
(自分が東桂での最後だと知らず、高校卒業と大学が決まった報告に来てくれたんですが)
これからのこととか、当時の校舎であったことを思い出したり、他の教え子の近況とかも聞けたり。こうやって教え子が楽しそうに現状を報告しに来てくれることが、私には何よりのご褒美で、仕事への活力にもなります。本当に嬉しかったです。ありがとう!!

 

河口湖の生徒にも、卒業してから「文理に通っていて良かった!」「楽しかった!」と思ってもらえるように、みんなが幸せになれるように、全力で生徒たちと向き合っていこうと思いますので、これからよろしくお願いします!!

 

 

さて、3/3(木)から新年度授業がスタートしていますが、「乗り遅れた」という方いませんか?まだまだ間に合います!

3/25(金)~春期講習が始まります!この講習は新学年の学習内容の先取りを行っていきますが、3月に行ってきた授業内容の復習もあります。新学年でいいスタートを切るためにも、ぜひご参加下さい。

 

講習・入塾のお問い合わせや、学習面の相談など、何かありましたら下記までご連絡ください。

文理学院河口湖校 ☎0555-72-6330