長泉校舎#107 長泉中2・3 長泉北中3テストお疲れ様でした!

昨日の長泉中2・3に続き、本日は長泉北中3年生の定期テスト当日です。今回はGWを挟んだ短いテスト期間でしたが、勉強の成果は発揮できたでしょうか?昨日長泉中3の理科の問題を拝見しましたが、難易度は標準的で勉強の成果が得点に表れやすい良問であったと思います。満点近くとるには、湿度計算の最終問題露点を求める問題がとれるかどうかでしょうかね。

①回診電話実施中

昨日は小6生のご家庭にお電話を差し上げました。生徒と実施した二者面談の様子のお話がメインでした。新しい問題にあたると手が止まってしまう生徒であったため、「まずは先生のやり方を真似しよう」というアドバイスをし、その後は随分手の動きが変わってきたので、そのご報告をさせていただきました。これがいいきっかけになってくれることを期待しています。

②明日は清掃活動当日

部活と被ってしまい参加できません、という生徒が多く残念ですが、今回は初めてとなる近隣の神社の清掃です。こういう活動を通して、地元への恩返しをすることは大変有意義な活動だと思います。みんなできれいにしましょうね。

ですが!天候が微妙です。雨天により活動を延期する場合は、ブログにてお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

③長泉校のチラシが出ます。

5/16(火)に新聞に折り込まれます。下の写真は裏面です。

 

今回は表面が「体験授業」募集、裏面が「この春高校に合格した生徒の逆転やがんばり」の紹介となります。

中には1年間で内申が10も上がった生徒がいます。

諦めず努力を続けていれば、必ず認めてもらえると先輩たちが教えてくれています。塾生のみんなファイト

④予定表の一部変更

5月27日(土)は英検当日のため、中3受験対策は休講となります。中3の皆さんは夜の授業から参加してください。これにより、5月24日(水)の長北・裾野東の受験対策も休講となります。スケジュールの不備誠に申し訳ございません。中3生の皆さん、間違えないように来てくださいね。

長泉校 中川