都留本部校・東桂校 SDGs地域清掃活動! 2023.4.22

都留・東桂校舎 小澤です。

本日、都留校舎周辺のSDGs地域清掃活動を行いました!
なんと、参加者数は過去最高!
特に都留校舎へ通う中3生の参加率は驚異の95%でした!
部活動と重なってしまった生徒さん、残念でした。。。
さて、今回のブログは写真多めです。 (*’▽’)/


13時出発の先発隊はABCDの4チームです。それぞれ矢印の方向に進みながらのゴミ拾い。30分経ったら文理に引き返してきてもらいます。もちろん帰り道でもゴミを拾います。私は戦力的に心配な「Dチーム」に加わりました。都留二中3年男子のチームです。


写真は都留二中3年女子と東桂中1年男子の混合「Cチーム」で、仲野Tに同行してもらいました。都留第一中学校へと向かう、山登りのハードコースです!


さすが、中3お姉さん!ガンガンとゴミを拾っていきます!


中1男子も負けていませんね!


傘を手に入れました! あ、もちろんゴミです。


終盤にもなると、川の中のゴミまで気になっちゃいます。


先発隊の記念写真です。他に高校生や保護者にも参加してもらいました!ありがとうございます。m(_ _)m


都留第一中の生徒は学校行事と重なってしまったため、30分遅れでのスタート!「Fコース」を担当してもらいました!


 「Fチーム」のご帰還です。(‘ω’)ノ


みなさんお疲れ様でしたってことで、恒例のご褒美。

最後に感想ですが、こんなにもゴミが集まるのかってくらい集まりますね。けど、参加してくれたみなさんのおかげで都留市がキレイになったと思います。良かった良かった。
この他にも自分ができるボランティア活動があれば参加しようと思いました!