【高等部 大月校】気温差に注意

こんにちは。高等部理科科池田です。タイトルの通りです、今週末から来週にかけて気温がジェットコースターみたいに乱高下します。新しい生活リズムとこの寒暖差で体調を悪くする人が多発すると思います、気をつけていきましょう。

理科のお話、最近の相談でこんな内容がありました。『学校の授業が速くなった気がする』その通りだと思います。文系理系が分かれて専門化が進んだからとも言えますし、受験までに範囲を終わらせるためとも言えます。授業ペースが速いのは間違いありません、がんばって付いていきましょう。ですが受験生なら復習も大事です、問題を解きましょう。他の科目もあって忙しいし…と思うかもしれませんが理科は早めに手を付けた方が後で楽です。是非土日に勉強に来てください。

パソコンを買い替えようか悩み中です。構成はある程度方針が決まりましたが世代で悩んでます。CPUはマルチタスクが得意になったよとあるけど配信も編集もしないし旧でよくない?メモリはDDR5って無駄に高くない?旧規格でよくない?それならマザボも旧でお安く組めばいいじゃん。でもSSDとかgen4使いたいしマザボは新しいのがいいな、でもそうすると…で前に進めません。というか10年前に比べて普通よりちょっといいぐらいのパーツの相場が高い。どこから捻出しよう…