大里校(2023年度第33回)「尻丸出しとは違います」

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

本日は静岡出張でございました。

こちら、静岡の富士宮西校です。
みなさんおなじみの小倉先生が、昔校舎長をしていた校舎でもあります。
とてもためになる話をいくつも聞きまして、改めて皆さんのためにがんばろうと思いました。


そしてこちら、静岡から見る富士山です。
いやぁ……毎週静岡富士を見ることになるとは……(笑)
大里校(2023年度第28回)雰囲気って大事ですよね。

みなさん、富士山に「表」「裏」があるのはご存知ですか?
山梨県民としては表も裏もありませんが、実は古来より、山梨県側の富士山は「裏富士」と呼ばれています。

山梨県民としては激怒モノですよね。
裏ってなんでぇ!?表じゃんけ、ねぇ?……と。

私がこの言葉を知ったのは、古い大河ドラマ「武田信玄」を見たときです。
武田信玄(中井貴一さん)が、駿河の大名・今川義元(十八代目中村勘三郎さん)の会談で、
今川「甲斐から見る富士は裏富士でかわいそうだな」
と言ったのに反論して、
武田「甲斐では裏富士などとは言いません。富士の正面とは、手前の山で裾野を隠している甲斐側の姿で、尻丸出しとは違う
と言う場面があります。
いやもう、中井貴一さんの武田信玄がスパッと言い切っていてかっこいいのなんのって。
(これは善徳寺の会談という出来事ですが、本当に武田信玄・今川義元・北條氏康が集ったかというのは怪しいところがあります)

山梨から見た富士山はどこから見るよりもきれいですよね。
何を隠そう、1000円札の富士も山梨県側の富士山です。

誰が何と言おうと、我々にとっては普段見える富士山が表富士ですよね!

そんなことを思った静岡出張でした。
自分のいる場所が何より一番と思うのは大切ですよね。
(無理やり信じ込むのとは違いますよ!)
だから私は大里校が一番だと思っていますし、
一番であり続けるためにいろんなことを皆さんにしてあげたいと思っています。
一緒に大里を一番の校舎にし続けましょう!

「漢文が難しい……!」となっている中3のみなさん!

漢文講座を行います!
来週4/17月曜日、20:00から22:00のミッドナイト漢文講座!
入試でももちろん出題されますが、詳しく勉強できるのはこのタイミングだけ!
中3のみなさん、どうぞふるって参加してください!

4月入塾募集中です!
3月からBe-Wingをスタートして春期講習まで頑張った生徒さんは、
すでに新学年1学期の内容が終了間近

学校の授業を完全復習にして、中間・期末での圧倒的な成長につなげていきます!
ですがまだまだ間に合います!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)