【唐瀬(高)】合格する子の特徴

こんにちは、五味です。

いよいよ国公立大学2次試験が近づいてきました。国公立大学受験生は今まさに猛勉強していることと思います。受験生はブログを見ていないで勉強をしなさい!嘘です、見てくれてありがとう!!勉強のアドバイスになればと思いますので見ていってください。

合格を勝ち取る人の特徴。それは、受験が終わった次の日などに、「先生!この前やった問題が出たよ!」というようなを言ってくれる。こういった生徒がとても多いです。もちろん性格的にあまり声に出さない子もいますので一概には言えませんが、この傾向はかなり強いです。

ということで、大切なことは「1問1問、印象に残るように問題に取り組むこと。」そうすれば、「この前やった問題」ではなく、「1か月前にやった問題」であろうと思い出して取り組むことができます。一見初めて見るタイプの問題でも、切り詰めていけば結局見たことのある問題になることが多いですし、そもそも問題を取り組むとは「どうすれば自分の知っている話題にもっていけるか」ということです。

ぜひ、今まで解いてきた問題を復習してください。そして、問題をかみ砕いて、言い換えをしていって「やったことのある問題」にするステップを再度確認をしてください。