都留本部校・東桂校 南無三宝 2022.12.30

こんにちは。都留本部校・東桂校の高根です。

今日は7時30分に起きようとしたら一時間も遅い8時30分に起きてしまいました。

冬期講習で中学2年生は『走れメロス』を授業していますが、正にメロスが羊小屋で寝過ごしたかと焦った時と同じような気持ちになりました。

余裕を持って行動をすることが大事ですね。。。


さて、都留校舎は昨日一足早く小中学生最後の授業が終わりましたが、本日は東桂校舎が小中学生最後の授業となります。

今日の分の欠席補習は年明けとなります。

英気を養ってまた年明けの授業で会いましょう!

お休みの間もあまり生活リズムを崩さないようにしましょうね。

また、お出掛けする機会もあるかと思いますが、コロナやインフルエンザ等にもお互い気を付けましょう。


お知らせです。

12月31日(土)と1月3日(火)は13:00~16:30の時間帯で都留校舎の自習室を開放いたします。

1月1日(日)と1月2日(月)は休校です。


【おまけ】

もうすぐ「お正月」ですが、なぜ「正しい月」と書いて「正月」かというと、中国の秦の始皇帝の降誕月である「政月」から来たという説や、「」という漢字に年をあらためるといった意味があることから来たという説があるようです。

それでは、良いお年を!