安西校R4-265【文理の体験授業】

11/22(火)くもり◎

安西校では、ただいま体験授業実施中!

今回の学校テストの結果を受けて、ご近隣・お知り合いに塾をお探しの御家庭がありましたら、是非、文理の体験授業を受けることをおススメしてください。

体験授業詳細

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆小5・小6 

日程:11/22(火)・11/24(木)・11/25(金)

時間:PM5:00~6:25

☆中1

日程:11/24(木)・11/25(金)

時間:PM6:40~9:10(金曜日のみPM7:30~10:00)

☆中2

日程:11/23(水)・11/24(木)・11/25(金)・11/26(土)

時間:PM7:30~10:00(土曜日のみPM6:30~9:00)

☆中3

日程:11/22(火)・11/24(木)・11/26(土)

時間:PM7:30~10:00(土曜日のみPM3:10~5:40)

になります。上記日程から2回体験できます。

冬期講習・体験授業のお申込み・お問い合わせは

文理学院安西校☎054-204-1555

にお電話ください。

 

サッカーのワールドカップが始まりました。

実はサッカーフリークなので、ワールドカップは楽しみです。アジア勢の開催国カタールとイランは黒星スタートとなりましたが、日本はどうなるでしょう?

今回は、森保監督率いる日本代表は優勝候補のドイツ・スペインと同組なので、下馬評は低く、あまり盛り上がっている印象を受けません。

Youtubeなどで、サッカーについて論じている人たちも、「3戦全敗」だの「勝ち点1を取れたら良いとこ」とマイナスの論調ばかりです。

最終予選が低調だったこともあり、日本サッカーはダメダメで、期待するだけ無駄。森保監督は無能。奇跡でも起きない限り勝ち点は取れないetcetc。

分析して、どうすれば勝つ可能性が上がるのかを論ずるならわかるのですが、基本日本代表や森保監督をけなして終わりです。

代表チームと言うのは自分で生まれる国を選べない以上、家族と一緒だと思っています。

お隣の家族は優秀だけど、うちの家族はダメダメだ。なんて言いますか?照れや大きな愛の裏返しとしての発言かもしれませんが、言われた人間すべてがそれを発奮材料にできるわけではないと思うので、その発言は間違っているとおもいます。

代表チームをけなすYoutuber達は、何て「愛」の無い人たちなんだろうと嫌悪感を持ちます。

ダメだったら分析して、修正して、4年後に歓喜を目指せばいいじゃないですか。

今、必死になって頑張っている人間をなぜ認めないのだろう?なぜ、いい結果が出るように提言しないのだろう?見ていて疑問点ばかり浮かびます。

私自身が物事を「評価」する事より、「教育」することに、人生の大半を費やしてきたので、物事の根底には「愛」が無ければいけないと考えています。

「愛」のある人間の言葉だから耳に入りますし、行動も変われます。

「愛」があれば苦言にならずに忠告になります。

「愛」が大げさで恥ずかしいなら、「相手に対しての思いやり」と置き換えてもかまいません。

 

先日学校生活に悩んでいる生徒さんの面談を行いました。

生徒さん本人も苦しんでいましたし、お母さんもわが子が苦しんでいることで苦しんでいました。

生徒さんの気持ち、お母さんの気持ちが、前を向くように、上向きになるように。教師として、誠心誠意思いを込めて話をして、相談に乗りました。

帰る時には生徒さんもお母さんも笑顔で帰られました。

物語ならこれでめでたしめでたしで終わりですが、現実にはまたどこかでぶり返すことがあるでしょう。

その都度、生徒さん、保護者様の力になりたいと考えています。

【坂】

【サッカー日本代表 新しい景色を2022 プロモーションビデオ リンク 

https://www.youtube.com/watch?v=oOyTmDSKAeE