羽鳥校2 Part64「一度死んだ人間になれ」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
今日は、服織中の定期テスト前日! ということで
大勢の生徒が最終チェックのために校舎にやってきています。

質問解説の合間に、ブログを書いています!

羽鳥校定期テスト対策

学校ワークと塾テキストの進み具合をシールでチェックしています。
いつもはテスト前日ギリギリになってしまっていた1年生Sくん
「今回は余裕をもって終わらせることができました!」
おかげで、爽やかな顔でテスト勉強に集中していました。

2年の生徒たちも、ゲームやスマホを校舎に預け
テスト期間は全力で勉強をがんばるぞ! と
意気軒高で燃えています。

テストのために黙々と問題に取り組む3年生の姿は、
「目指すべき先輩の姿」として1年生・2年生の目にも映ったのではないでしょうか。

 

子どものゲーム依存、スマホ依存による学力低下が問題になっている今ではありますが、
羽鳥校の生徒はそこから自由になって、がんばることができています。
夢に向かって一直線に取り組む生徒の姿は、実に素晴らしく、誇らしく、頼もしいものです。

「一度死んだ人間になれ」

「太陽の塔」や「明日の神話」で知られる芸術家・岡本太郎の言葉です。
「不要なしがらみや思い込みから自由になり、生まれ変わった自分になって、がんばれ!」
という意味だと思います。とてもいい言葉ですね。

NHK教育の5分間番組「タローマン」でこの言葉を知りました。
岡本太郎の言葉や作品を使った特撮番組なんですが、面白いです!
テレビでやっていたら、ぜひ息抜きに見てみてください。励まされますよ。

では、服織中のみなさん、明日はテスト、がんばってください!
応援しています!

冬期講習説明会
11/26(土)午後6時より
事前に電話予約お願いします。
羽鳥校☎295-5587