こんにちは駅南校舎、数学担当「岡田」です。

自宅から駅南校舎へと車を走らせていると、富士五湖周辺の森も衣替えをし始め、秋が深まりゆくのを感じることができます。日曜日に山梨を訪れた叔父を紅葉狩りに連れてゆきましたが大変喜ばれました。ほうとうも大変気に入ってもらえました.

 

さて,前回はユダヤ人の78%の法則の話をさせてもらいました。

今回もユダヤのことわざの続きです.もし、困難と思えることや、辛くて気がめいりそうになったら思い出してください.

富士五ら思い出してください.

God gave burdens, also  shoulders.    Yiddish saying

「神は、超えられない試練を、人には与えない。」

僕たちに幸運の訪れを願がっているのが神です。その神は困難にもちゃんと配慮をしてくれています。ですから何か困ったことが起きても前向きに対処してゆけば神の加護を得られるかもしれません.

God helps those who help themselves.    

「人事を尽くして天命を持つ。」

これは日本のことわざでもあります。西洋東洋問わず大切なことなのでしょう。自分のできることに専念して充実した日々を過ごしましょう.

最後に中国の故事から

「天網恢恢疎にして漏らさず」

「てんもうかいかいそにしてもらさず」

天には大きな網があって目は粗いけれでも漏らさず人間界を見ているという意味で悪さを見逃さないと言う意味だけでなくどんな些細な善行でもちゃんと見ていてくれると言う意味です.

では今回「文化の日」でもあったので少し英語の知識UPも兼ねてください。ではこの辺で.


告知!

無料 秋季講座 第2弾!

高校1年・2年

富士高校/12月試験対策(英語・数学)

富士宮西高校/2学期期末テスト対策(英語・数学)