双葉校(2022年度212回)【社会科の裏側】宗教改革は受験と一緒?

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

今日は双葉中の中間テスト!
みなさんお疲れ様でした✨

三年生は昨日も授業で最終確認いたしました。
昨日やったことが今日活きた……はずです。
三年生は次が最後のテスト対策!
3年生2学期期末テストが最後の内申点に関わるテストです。
その次はいよいよ高校受験対策一色です。

みなさん。
受験勉強って、どうやって動機づけますか?
今まで数多くの受験生を見てきて、2通りあるかなと思っています。
➀「受験勉強しないと落ちるからとにかくやる……!」
➁「●●高校●●大学に受かった人はこういう勉強していたからマネする……!」

まあ勉強して点数上げてくれればどちらでも私は嬉しいです(笑)
しかし、実はこれ。キリスト教の考え方に似ています。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー
中世ヨーロッパでものすごく流行ったキリスト教
もとい、カトリック

(ヨーロッパの国王に冠を授ける教皇)
カトリックの首長・ローマ教皇は、ヨーロッパ各国の国王を従える絶大な権力を持ちました。
その権力を背景に、
「主・イエスの過ごして処刑されて復活した聖地を取り返そう!」
とイスラムに支配されるエルサレムに十字軍を派遣します。これが財政的に大失敗。

お金がなくて困ったカトリック。
そこで教皇レオ10世は考えました。
「そうだ、お札売ろう」
カトリックでは「善い行いを積み重ねることで神様に許されて天国に行ける」と考えています。
そのため、神様に許されるためにいろいろなことをしないといけないのですが、
なんとこのお札(贖宥状)を買えば「やったことになる」のです。
そのため、めちゃくちゃにこのお札が売れていきます。

「え、いいの?金で許されちゃっていいの?」
当然の疑問を投げかけたのがドイツの神学教授・ルターでした。

「いやいや、金で許されていいわけないよね。ちゃんとキリストを信じるべきだ!」
と主張してカトリックを批判しました。
これに賛同したのがプロテスタントと呼ばれる人々。
そうして始まった、カトリックvsプロテスタントの争いが、
「宗教改革」でした。

宗教改革の中で、プロテスタント側に新たな考えが登場します。
「信じても信じなくても、天国に行けるかなんて初めから神様が決めてるんじゃない?」
この主張、当時のカトリックにもプロテスタントにも衝撃。
善行を積もうがキリストをどれだけ信じようが、そんなの関係ない。
全て神様が前もって決めているんだ、という主張。
これを主張したのがフランスのカルヴァンです。

「じゃあどれだけ頑張っても意味ないじゃん!」
となるかと思いきや、そうでもありません。
「いや、過去に天国に行った人たちはこんな感じだったって聖書に書いてあるよ」
と聖書を見せられ、天国に行った人々のマネをカルヴァン派の人々はしていきます

カルヴァン派では「聖書のマネをする」ことがとても大切です。
アメリカはカルヴァン派の人口が多い国で、アメリカの大企業なんかが大規模な寄付なんかをするのはそのためだったりします。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ーー・ー・ーー・ー・ー・ー・ー・ー

受験に、、、似ていませんか?(笑)
「●●高校に行くために、ひたすら頑張るぞ!」とがむしゃらに頑張る人はカトリック的ですね。
「●●高校に受かった人はこんな勉強してたなぁ」と計画的に頑張る人はカルヴァン的です。

その点先生たちは聖書みたいな存在ですね。
「この単元で困ったらこれをやろう」
「●●高校に行った人はこんなことしてたよ」
と、点数上げる・合格のための知識指針を皆さんに差し上げます。

動機づけはどちらでも大丈夫です。
ただし、途中で間違った道に進んでしまうことがないように頑張りましょう!
そして困ったら先生たちのところに聞きに来てください。

さて、来週は保護者会を開催いたします!
中1のご家庭:11月2 敷中・19:15~ / 敷中以外・20:45~
中2のご家庭:11月4 Sクラス・19:15~ / Hクラス・20:45~
中3のご家庭:11月1 Sクラス・19:15~ / Hクラス・20:45~
駐車場に限りがございますので、送迎・乗り合わせでのご来校をよろしくお願いいたします。
お待ちしております!

P.S.
横森、YouTuberデビューいたしました㊗
勉強や教育についての豆知識なんかを続々発信してみたいと思いますので、
みなさんぜひご覧になってください……!
(自分では恥ずかしくて見れないんですが……(笑))
文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)