安西校R4-156【夏期講習日誌第31回 充実の夏とは】

夏休みもあとわずか。

8月末・9月初旬の定期テストに向けて、学校の課題を仕上げ、ワークの2週目、3週目へと進んでいる生徒さんも見受けられます。安西校での夏期講習もあと3日で千秋楽となります。

中3生には、講習が始まる前この夏の重要性は伝えておりました。

1日1日、目標をもって、その日に達成したいことを1個ずつクリアしていくこと。その積み重ねが夏明けの自分の成長につながると。

実際、1回目の模試の時よりも、8月の模試の方が点数アップ、あるいは偏差値が上がっている生徒がほとんどです。とはいえ、その成長度合いは人それぞれ異なります。

中3生で夏期講習だけで満足していたら、まだまだ志望校への合格は安全ではないのではないか?と私は思ってしまうときがあります。

なぜかと言えば、今までの10数年の塾講師の経験の中でも、ワンランク上の志望校に合格するために、人1倍の努力をし、人一倍の勉強時間を確保し、継続していった先輩たちを多く見ているからでしょう。

自分の力をドンドン伸ばすために、あるいは鍛えるために、ぜひ文理を活用してください!!!自習室も勉強会も積極的にね!!!

今、安西校に来てくれているメンバーが来年の春に笑顔で卒業を迎えられるように、引き続き精一杯の指導をしていきます。

附属はテストまであと1日、

籠上、城内はあと5日です。

安倍川、賤機はあと6日です。

現在は小学生英語の授業ですが、小学生も塾内テストの文チャレに向けて対策授業を進めています☆中学生の先輩たちに負けないように頑張るぞ!!!

昨日より、新しいブルーのスケジュールを配布しております!!ご確認くださいね!!

 

寸暇を惜しまずに、ゲーム感覚の学びもね(^^)/

DSC_0464

上の写真は、昨日の夜の中1の勉強会の後です。お迎えを待っているS君、Wさん、Yさんの3人に、荒瀬先生がクイズを出していました。

「私は少し、英語をはなすことができる」と先生が問うと、

「I can speak English a little.」という風に生徒が答えます。

正解すると1段下がり、不正解の場合は1段上がるというものです。講習の授業3コマ+勉強会の後ですが、嬉々として答え、夢中になっている姿がほほえましくて、ついつい写真を撮りました。

では夜の中2の授業へ【穂】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」

★9/9(金)締め切りです。お早めにお手続きください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に頑張りませんか?

文理学院で楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555