豊田校4(第88回):【夏期講習㉘】

豊田校 望月です。

昨日の休みは、久しぶりに5人家族そろって

昼食&夕食となりました。飲むほうも進んでしまいました。

朝は、長男を駅まで送り届けながら校舎にきました。

本日より朝からの講習がなくなり、ちょっと通常が戻りつつあります。

・・・ということは、学校が始まるってことです。

8/24から授業が始まる学校もあるようです。

ここ何日かが児童・生徒にとっては大事な日々ですね( ̄ー ̄)

中学3年生には、本日、二者面談を実施しました。

先日の模試の返却がメインなんですが、新しい入塾生には

個票の見方もわからないと思います。

「過去最高」達成者には、「よくやった」(即渡し)でした。

現状維持・前回より下がった生徒は、時間を取って話しました。

このタイミングで、意識をしっかり持てるかどうか…ほんと大事です。

他の学年の人たちにも言えますが、「ここっ!!」ていうタイミングはあると思います。

9月学調①/前期期末テストに向けてしっかり準備できた生徒がいい点を取るでしょう。

今が「ここっ、勉強する時期!!」

「勉強するのいつ?」

…「いまでしょ。」ってタイミングです。

さあ、授業時間となりました。

今日はここまで。