安西校R4-155【22夏期講習日誌第30回 今のままでいいんですか?】

8/22(月)快晴〇

【次回がラスト!中3夏期講習】

 

【中2もテスト対策中】

 

 

先日、夏期講習から9月入塾を決めていただいたご家庭の入塾説明をしました。

その席で、夏期講習が分かりやすく振替をキッチリやったことと、細かく生徒さんに対応したことに感謝されました。同時に、学習量の多さにうちの子はついていけるのか心配だと、不安を打ち明けられました。

私の担当する理科・社会については、毎回、その日の授業内容の予習勉強が前日課題で出されていて、授業のオープニングは課題チェックから始まります。

20~30分程度で終わる分量なので、そこまで負担ではないと思っていましたが、生徒さんの中には大変だった人もいたようです。

その時、保護者様にお伝えしたのは、

受験はそもそも大変なことではないでしょうか?

今までの生活リズム・学習量で受かる高校を探すのならともかく、行きたい!と思っている学校に合格するには、今までの学習量では届かないのであったら、学習の量・質両面で上げていかなければなりません。学習のペースアップとグレードアップは必要です。

ですから、文理に来て学習する事が大変なのは当たり前だと思っています。しかし、人間慣れる生き物なので、例えば毎日4時起床でも、最初は大変ですが、慣れればそれが日常になり、大変だと思わなくなります。勉強も同じことで、慣れるまでは文理の勉強が大変に感じるかもしれませんが、慣れればそれが「当たり前」になります。それまで踏ん張れるかが成否を分けます。

受験というのは「学力」勝負に見えて、その学力を身につけるための「人間性」の勝負になると思っています。現時点での学力が不足していても、忍耐力と持続力のある生徒さんは必ずいい成果を出してくれます。受験というのは、「勤勉・不屈・誠実」といった美徳を獲得するための人生イベントだと思っています。

という、生徒さんを預かる上で考えていることでした。

幸い、保護者様から賛同を頂き、今後も生徒さんを頑張らせることになりました。

預かった生徒さんが望む未来を手に入れれるように、全力で指導していきます。

 

【坂】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」

★9/9(金)締め切りです。お早めにお手続きください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に頑張りませんか?

文理学院で楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555