『必要に迫られての奥深い意義』 Part 41

長い夏休みも終了! 今日から学校再開の生徒さんも多いことでしょう。

充実した、有意義な休みを過ごすことが出来ましたか? 是非、自分の胸に手を当てて自問自答してみましょう。

ニャンコ先生が前回プログを書いたのが、8月1日(月)でした。今日が8月22日(月)ですので、あっという間に3週間が過ぎたことになります。本当に時間が過ぎるのは速いと感じます。きっと夏期講習で充実した毎日を過ごせたからでしょう。

さて、前回のブログで、昨年の卒業生より頂いた手紙を紹介しますと書きましたので、以下に掲載させていただきます。

 

 ニャンコ先生へ(本当は実名で書かれていますが、、、)

 お元気ですか? 大学生活が始まり、勉強、バイト、友人関係など、日々充実した日々を送っています。先月から始めた塾のバイトでは、もうすでに受験生を4人担当しています。実際に教えてみると、とても難しく、ニャンコ先生のすごさを改めて実感しました!

 また、勉強面では、経済の主専攻と並行して、国際副専攻で楽しく充実した時間を過ごしています! 色々考えた結果、マレーシアにあるマラヤ大学に興味をもち、そこに二回生のときに留学したいなと考えています。 そのために、ieltsを受けたり、GPAを少しでも高くしようとしています。 今は少し忙しいですが、夏休みに時間を作って文理へ行こうかなって思っています!

 その時には、沢山お話ししたいです!!

 最後に、高3のときに試験対策を沢山開いてくれて本当にありがとうございました。ニャンコ先生のご指導なくしては、今このような充実した日々を送ることはできていません。感謝の気持ちで一杯です。

 ニャンコ先生にとって、自慢の生徒になれるように、これからより一層努力していきます。

 応援よろしくおねがいいたします。

 

以上の内容でした。充実した大学生活を送りつつ、更なる目標に向かって突き進んで行く、熱き闘志を感じさせてくれるお手紙です。感謝されて本当に嬉しいと同時に、英検準1級対策や、推薦入試に向けての英語による面接練習など、ニャンコ先生が以前には経験したことのない貴重な経験をさせてもらえたことに、私の方こそ感謝の気持ちで一杯です。

まさに、『必要に迫られて』行ったことが、功を奏したと言ったところです。

 

 さて、受験生の皆さん、ならびに高校1、2年の皆さん、今勉強で辛い思いをしている生徒さんも大勢いることと思いますが、今の努力が未来の自分を決定すると肝に銘じて、努力奮闘して行きましょう。

 

〇〇さん、お手紙、本当に有難うございました。

 

※第二回英語検定締め切りは、8月23日(火)です。実施日は10月1日(土)です。

※定期試験対策が始まっています。時間割の確認と、ライバルへの声掛けお願いします。