豊田校4(第87回):【夏期講習㉗】文、長め。

豊田校 望月です。

明日はお休みとなります。

自習室もありませんが、家で徹底して

宿題・課題を仕上げてください( ̄ー ̄)

 

今日は夏期講習自体はないのですが・・・

①「塾生特別対策授業」実施

あえて少人数のクラスで、個別対応もできるように。

中学1年・2年で実施しました。

一人ひとりの進み具合は違いますが、

その分、定着を徹底して図っております!!

今日もいい対策授業となりました。

②「TOP高英数特訓」実施

本日で3回、終わりました!!

受講者の意識がとても高く、

知っていると「ニヤリ」となるにようですね、英語は。

生徒達も「だからそういう使い方をするんだ!」

多分、高校生に教えるような「理屈」が入ったものがありました。

例えば、A:車「で」学校に行く。B:ナイフ「で」果物を切る
同じ「で」さらに、「方法・手段」となれば、英語も同じものを使うと
考えるのが普通だと思います。でも実際には、同じ単語は使いませんね。
さらに、「どんな違いがあるのか」も今日は説明しました。

※気になった人は保護者の方に聞いてみよう…ではなく、文理の先生に聞いてね。

こんなことが、これから通常授業・SS特別授業でも登場させようと

思っています。ちょっとでも入試に向けて

レベルの高いことも教えてあげようと思います。

来週からは学校が始まるところもあります。

今日はちょっと熱く語ってしまいました。

これからの授業にも期待してください。

今日はここまで。